November 12, 2008

AFRIKAで遊んできた

Afrika_1

 PS3のソフトである。ちなみに「AFRIKA」という表記はスワヒリ語だそうである。
 ゲームというよりも擬似体験ソフトとでも言えばよいか。サバンナや湿地帯や砂漠、湖などバリェーションある地区を自由に走り回って見つけた動物を写真に撮る。それだけである。
 カメラはSONYだけあってMINOLTAの血筋、αをシュミレートしている。インターフェースが凝っている。きちんと撮らないとブレてしまう。
 写真好き、動物好きのワタシには堪らないソフトであった。広角レンズにするか望遠でいくかといった選択だけでなく絞り・シャッタースピードまで操作可能だったし、本当に写真を撮りに行った気持ちになった。
 ゲームとしては、「キリン親子の写真を撮れ」「夕日をバックにチーターを撮れ」といった指令が出て、それをこなしていくだけであるが、いかに満足のいく写真が撮れるかで粘ってるのが楽しい。はまってましたよ。
Afrika_2 中には「突進してくる象を撮れ」というご無体なものもあって、左の写真はカンカンに怒った象に水をぶっ掛けられた瞬間の写真だ。
 ゲームなのでしょうがないのだが、始めた直後は金沢に遊びにいくオネェさんが持つようなレンズキットのカメラしかないのが笑った。アフリカに調査に来たという設定のカメラマンが、そんなカメラしか持ってないのはおかしいだろ。で、ゲームが進んで経験値が上がるとカメラやレンズのグレードが上がっていくのね。
 
 冒頭の写真はシマウマのあくび。そんなものを撮れという指令はなかったが、日がな一日シマウマを追い掛け回して、変な瞬間を狙ってみた。
 時間があれば、またAFRIKAで撮った変な写真を紹介していきます。

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June 29, 2008

PS3の毎日

Mtagslid4 ブルーレイとかdvd観るのに使おうと買ったPS3ですが、お試しで買ってみようと思ったゲームが文字通りのキラー・チューンで殺られたワケですよ、ワタシ。「龍が如く 見参」と「メタルギアソリッド4」ね。
 ハイビジョンTVに繋げると鮮明な画像にショックを受けました。で、まさしく自分が参加している映画となるワケですね。
 「メタルギアソリッド4」なんてブルーレイですからねぇ。その映像と音とシステムのアイデアに感心しまくり、戦場に放り込まれながら人をいかに殺さないかというゲーム目的も面白く、ハマっていたのです。
 任天堂が純粋にゲームを楽しむのに特化するものだとすると、PS3は映像を楽しみ参加するエンターティメントに特化してるんでしょうね。
 しかし映画手法で練られた「メタルギアソリッド4」が本当の映画だったら、ワタシは寝てるでしょう。まるで押井守のような理屈っぽさは我慢できるんだけど、登場人物のセリフのトーンが全部同じなんだもん。明らかに一人の人が書いた論旨をそれぞれの人が読んでいるようにしか聞こえない。セリフ回しや思想がキャラ毎に創られてないから、なーんかハナにつくんだよなぁ。ゲーム自体は面白いのに。
20080302_337430 そこへいくと「龍が如く 見参」は荒唐無稽にして突き抜けた感があって、エンディングを迎えたときは感動がありましたね。宮本武蔵が色街で御用聞きみたいな事をやるって設定だけでも面白かったもん。

 ふたつのでっかいタイトルを終わられて、やっとワタシにも日常が戻ってきたと。

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May 24, 2006

癒されに海の底へ

 ゲームついでということで。
 Orisinal.com - The Bottom Of The Sea
 なんでもないルールのなんでもないゲームですが、なんだか癒されたので、ご紹介。

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May 23, 2006

「一機やらせてくれませんか?」 ゲームセンターCX

 「よゐこ」の有野がボヤキながら、過去の難しいと言われたファミコンゲームを攻略していくという、dvd。
 ゲームセンターCX
 衛星放送かどこかでやっていた番組の編集版ですね。観たことないですが、ワタシは。
 ユルい、有野というキャクターと環境にもかかわらず、ゲームは熱いバトルです。有野がまた、上手くないんだ。そこが熱い。
 見入ってしまったよ。最後までたのしく。スーパーマリオとかやりたくなったね。「「一機やらせて」なんて久しぶり言った」という有野発言に爆笑。でも、これ見てると自分も言いたくなる。
 ま、dvd買ってまで見るものじゃないかもしれないけどね。ユルさと熱さの同居している、極めて珍しい映像。

 ファミコン懐かしいね。スーパーマリオ3なんて現役でやってたなぁ。今のバンドのドラマーと一緒に。

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May 15, 2006

ファイナルファンタジーXII

B0000b3oxy09lzzzzzzz やっと終わりましたよ、FF12。
 発売日に買って今までだから、ずいぶんかかったネェ。ゲームとしての難しさがあって、まぁ面白かったけど、今までかかったのは、忙しい毎日だったのもあるけど、そんなに夢中にまでならなかったからなのか・・。
 登場人物(パーティーを組む人たち)はそれぞれ物語を持っていて、ストーリーが進むにつれ、それを解決していくんですが、プレイヤーの分身としてのキャラクターは冒頭でもう解決済みで、最後まで傍観者。しかも後から出てきたキャラクターに「主人公は俺だ」と、メインであることを否定され、小僧呼ばわり。そういった疎外感がありながらも、お調子者路線でついていくって感じ。
 今までに無いパターンだね。これまでだとプレイヤーは主人公であり、自分の物語を解決させていくっていうモチベーションが、必ずあったもの。RPGでは。
 まぁ、悪いとは言い切れないけどね。そういう設定も。その方が自由度が効くってことなのかなぁ。
 フィールドからシームレスにバトルとなるシステムは、面白いです。アクションゲームに近い。しっかし、グリグリと回るアングルは酔いそうだね。
 ストーリーも、もうひとつ泣かせて貰えなかったなぁ。X2の時なんかは最後、ユウナの「もっと早く!もっと高く!」で号泣だったんだけどなぁ・・。
 ちょっと大人びてる風もあるんだよね。小粋ではあるんだ、今回のは。人間同士・国家同士のストーリーだからね。それも、あんまり無いパターンだったな。

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December 12, 2005

ゲームといえば

img10051366790 昨日のザスーラの話を引っ張りますけど、あのボードゲームいいねぇ。ゼンマイ仕掛けになっていて、ゼンマイを巻いて、ボタンを押すとルーレットが回り、出た目に従って自分のコマが自動で進む。コマが止まるとカードが飛び出してくる仕掛け。
 あれそのまま売り出したら、好事家の間で結構売れるんじゃないかなぁ。
 でも、カードに何を書くかが微妙だね。「君のロボットは壊れてる」とか、いきなり言われても、どうにもならんもんなぁ。「おまえは臭う」とか書かれてるのと、大差ないし、むしろそっちのほうが笑える。
 
 昨今ではゲームというと、プレステだののビデオ・TVゲームの事になってしまってますが、ああいうボードゲームをワイワイとやるのが、楽しいですね。ああ、久しぶりにやりたいよ。
 もう10年以上も前になるか、ウチのバンドのギタリストんトコに教えてもらった、ラベンスバーガー社のゲームが、やっぱり最高ですね。
 スコットランドヤードとかさ、ボードも凝っていて、ありゃ子供にはもったいないくらい、頭脳的で、チームワークの遊びだし、カードゲームの「ハゲタカの餌食」にはハマったものです。今までやったゲームの中で、最高にシンプル且つ奥が深い。ウノとか水道管ゲームよりも、と言っても過言ではないでしょう。しかし、懐かしいねぇ。
 桃鉄(あれって、RPGの「桃太郎伝説」のパロディーだよね。RPGの方もパロディー満載だった)よりも、これからは「ハゲタカの餌食」ですよ、ダンナ。
 また流行り出すんじゃないですか?ボードゲームにカードゲーム。

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September 11, 2005

flash★bomber後日談

 先日ハマっていると言っていたflashのゲーム(flash★bomberってぇのね)が、2ちゃんのトビラから消えていて寂しく思い、どっかに移されているのか?と探したところ、ハゲしく似たゲームが以前からあり、その問題で9月10日に削除したとのこと。

MUZO フラッシュエンターテイメント | FLASH50 の閃客万来! | 番外:現状の騒動に関して

 なんだか興味なかったんだけど、「のまネコ問題」まで相まって、ただならぬ雰囲気になっている。
 ふーん。

 そういうのは置いておいて、ワタシ自身としては、ハマっていたゲームがやりたかっただけなので、さっそく元ネタといわれている、ゲームを見つけました。

NANACA†CRASH!!

 ゲゲっ、本当にクリソツなシステム・・・。ま、それはそうなんだろうけど、キャラクターとかはこっちの方が複雑になっていて、気持ちが入りづらい。達成感に欠ける。
 やぱ、ゲームはシンプルなのが良いのよ。コレ、なんか違う楽しみ求めてるんでしょ?この手のアニメキャラは、おじさん、全部同じに見えちゃって、よくワカンナイです。

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September 09, 2005

2ちゃんのトビラにあるゲーム

 今更なのかもしれないけど、「2ちゃんねる」のフロント・ページにあるフラッシュのゲームに、はまっている。

2ちゃんねる掲示板へようこそ

 自己記録を更新したくて、やめられなくなる・・。

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July 12, 2005

影牢II Dark illusion

B00097D9CA このシリーズ好きなんですよ。たまらないです。罠仕掛けるの。
 とっても残忍なんです。でも、ヒトがあっちに飛ばされ、こっちに投げ出されしている絵を見て、大笑いしてしまうんです。好きな罠のコンビネーションは、マグネットで壁に貼りつけて、爆弾で飛ばして、最後に大きな鉄球が階段から落ちてくるってのです。あと、花瓶を上から落として、うまく敵の頭にハマった時の、「かぽーん」という音が、最高に好きです。
 でも、今回少し難しくなったんじゃないだろうか?めっちゃ足の速いヤツが追っかけてきて、罠掛けるより、かけっこ大会みたいになってるし・・。

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June 05, 2005

人工知能研究所

 最近流行っているページ。

 人工知能研究所

 こちらが心に思っている単語(物質)を、数少ない質問で、人工知能が当てるという、ゲームの様なもの。
 面白いです。
 多分、やる人が多ければ多いほど、知能のデータベースが増えていくのでしょう。結構変な質問もあるのに、なんだか当てられてしまいます。

 どうやらバンダイの開発した人工知能みたいだね。
 うちのペット「バンビィ」も、もっとアタマ良くなればいいのに・・。あっ、こいつは人工無脳か・・。

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