« これは!という3D映画にお目にかからないなぁ | Main | Wall and Piece(Banksy) »

August 29, 2011

レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー [DVD] 祐木奈江の怪演にしびれる

27e192848b11431e9066d616b2be212a 噂は聞いていたんだけどやっぱり単館上映で観に行く機会に恵まれずdvdにてやっとこさ拝見。アイスランドのスプラッター映画です。
 アイスランドは世界3位の捕鯨国だったワケで、捕鯨禁止運動の煽りを受けて生活が干上がった捕鯨一家がホエール・ウォッチングに来た観光客を虐殺するという内容。この殺戮一家の首領がシーシェパードの隊長にソックリだったり、映画ジョーズとかのパロディーがあったりと、スプラッター映画特有の遊びが面白い。
 登場人物に感情移入できないように意図的に作られている感あり、そのミもフタもなさを笑い飛ばすもよし、現状批判と捉えるもよし。
 日本から祐木奈江が参戦しておりますが、この怪演にも目を見張るものがありました。
 アイスランドでもうひとつ連想するのがビョークというアーティストの存在であり、これも切っても切れない関係性で本編に関わってきているなぁと思いきや、脚本家はビョークの歌詞書いたりしていたそうな。
 ワールドワイドに通じる話題性をもって、アイスランド映画を世界に発信しようという意気込みを買います。

|

« これは!という3D映画にお目にかからないなぁ | Main | Wall and Piece(Banksy) »

Comments

ちょっと食指が動いたぞ。ピクッとね。

ユウキナエは捨てられた犬に顔が似ている。

Posted by: TAQ | August 29, 2011 at 12:17 PM

あんまり期待し過ぎると事故りますが、ハナシのタネに観てやろうくらいの目線でみると、意外と面白いと思います。

Posted by: BARI | August 30, 2011 at 01:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/52588419

Listed below are links to weblogs that reference レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー [DVD] 祐木奈江の怪演にしびれる:

« これは!という3D映画にお目にかからないなぁ | Main | Wall and Piece(Banksy) »