« ARAKURE(矢作俊彦,司城志朗) | Main | 未読の本が積み重なっていく(近況) »

July 19, 2011

地味なストーンズネタ

61249gsbwel_sl500_aa300_ どうもミック・ジャガーがソロじゃなくてバンドとして新譜を作っちゃったみたいで、話題になっておりますが、本家ストーンズのとってもとっても地味でマニアックな話題として、SACDによるリマスター版の発売がワタシ的にはヒットでありました。
 リマスター盤を優良な音質のSACD(ふつうのCDデッキでは聴けないので注意!)でってコトだけじゃなくて、今回の「It's Only Rock'n Roll」は従来とは異なる新バージョンのトラックが2曲差し替えられています。
 Time Waits For No Oneがフェードアウトしないというバージョンと、Fingerprint Fileのピッチがオリジナルのピッチでかなりビートが遅くなってるんですね。従来のピッチはかなり早かったのか、なんと25秒も長くなってます。
 このFingerprint Fileは大ヒットですよ。ダルな感じのビートがたまりません。
Mbacetates1 実はこのバージョン、ブートでは流通してたんですけどね。代表的なのはACETATESっていうボツテイク集。このブートもなかなか良かったんだけど、正規盤で出すとはねぇ。
 ミックは新バンドだけじゃなくて、ストーンズの過去のマスターとかもいろいろほじくり出しているようで、まだまだマニアとしては気が抜けません。

|

« ARAKURE(矢作俊彦,司城志朗) | Main | 未読の本が積み重なっていく(近況) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/52231371

Listed below are links to weblogs that reference 地味なストーンズネタ:

« ARAKURE(矢作俊彦,司城志朗) | Main | 未読の本が積み重なっていく(近況) »