« Boogie 4 Stu(Ben Waters) | Main | Rose, C'est Paris(Bettina Rheims) »

April 16, 2011

Little Barrie 恵比寿 LIQUIDROOM 2011.4.15

Litlbarie3
 Little Barrieはイギリスの3ピースのロックバンドですね。3ピースのギターバンドですとガレージ系に思われますが、ブラックミュージックが根底にあるのでノイジーな感じとはまた別のブルージーなロックで、向こうではモッズとして認識されているそうな。
 モッズだからとかガレージ系だからとかワタシはよくわかりませんが、ビンテージなギターの音色とシンプルでタイトなビート、上昇していくようなコード進行メロディーラインと、ユニセックスなボーカルがたまらなく好きで、近年のフェバリットであります。
 ファースト・アルバムからレコーディングの際のエフェクト効果を排除してビンテージ・アンプやギターの音をいかにそのまま録音するかにこだわって来たそうですが、その音もさることながら、やっぱりビートと曲、声質にしびれてしまいました。
 ここ最近は外タレのライブというとドームとか武道館とか大御所モノばっかりだったので、ライブハウスでみるのは久しぶり。うーんとミック・テイラーぶりかなぁ。
 やはし音へのコダワリなのか、出音がCDで聴くギターの音そのまんまなのがウレシイ。(口パクじゃないよ)
 ギターアンプはフェンダーのツイードが張られたみたいなビンテージで、それにカールコードが刺してありましたね。使用ギターはGIBSON ES-330トレモロ付とES-345、それに自作と言われているジャズマスターみたいなソリッドギターを曲ごとに使い分けていて、ギター好きにはたまらんです。
 ちょうどね、恵比寿の写真美術館でベッティナ・ランスの回顧展やってて、ちょいと覗いてきたんですけど、そこでなんとも妖艶な気持ちになっていたものですから、3ピースのロックンロールにダメ押しくらってなんかふらふらでした。かっちょよかったな。
 ここのところ公私ともども何だかなという気持ちだったけど、久しぶりにロックな気持ちになってきたよ。


|

« Boogie 4 Stu(Ben Waters) | Main | Rose, C'est Paris(Bettina Rheims) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/51404060

Listed below are links to weblogs that reference Little Barrie 恵比寿 LIQUIDROOM 2011.4.15:

« Boogie 4 Stu(Ben Waters) | Main | Rose, C'est Paris(Bettina Rheims) »