« お正月はのんびりと過ごしております | Main | 今年に入ってからのハマリもの »

January 08, 2011

今年最初に買った脱力モノ

Iseeroimg 好事家の悲しいサガで、普通の人ならハナも引っ掛けないものにお金を出してしまう。ストーンズの駄目駄目な演奏ステージのブートレグとかならまだ良い方で、自作の演歌を白熊に歌わすゲームとか、バックミュージックもナレーションも無しに延々と秘宝館の内部の映像が2時間流れ続けるこのDVDとか、説明しているだけで脱力してしまうものばかり・・。
 秘宝館は70年代初頭に出現したエロ文化の博物館というかアミューズメント施設ですね。温泉地とか観光地の呼び物として各地に出来た経緯があるんだけど、ワタシが推測するにこの時期、大阪万博の大成功を受けて、娯楽に特化した展示施設なら金になるぞ的発想が根源にあったんだろうな。
 どこもかしこもつぶれてるみたいですが、熱海の秘宝館は未だに盛り上がっているそうですね。メンテナンスも行き届いているし。
 さて、この伊勢の秘宝館は「元祖」といわれておりますので日本で最初の秘宝館なんですかね?映像を見る限りかなり大きな規模です。
 こういうあらぬ妄想に特化したモノって結晶化していくとアートになっていくのですが(たとえばSMのコスチュームとかね)、それが温泉地の呼び物でこしらえたという地元民の生活感・現実感とが綯交ぜになるとキッチュな感触を産むんですね。そこがカワイかったりもするので、ワタシの好むトコロであります。
 冒頭で申し上げました通り、DVDの映像はこの秘宝館をあますところなく見せるというスタンスで、チケット売り場の前から順路に沿ってゆっくりゆっくりとカメラが進んで行きます。DVDで見る秘宝館見学の疑似体験ということなんでしょう。だからナレーションも後付の音楽もいっさい無しという潔さ。
 で、ワタシ最後まで鑑賞できずに途中でぐうぐう寝てしまいした。多分何度やっても最後まで見ることが出来ずに眠ってしまうでしょう。そういうユルさなんです。秘宝館って。

|

« お正月はのんびりと過ごしております | Main | 今年に入ってからのハマリもの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/50527108

Listed below are links to weblogs that reference 今年最初に買った脱力モノ:

« お正月はのんびりと過ごしております | Main | 今年に入ってからのハマリもの »