« 今年最初に買った脱力モノ | Main | おお、このアプリも面白い!PhotoTropedelic »

January 10, 2011

今年に入ってからのハマリもの

 今年に入ってからハマったものというと、iPhoneアプリのinstagrmですね。写真版のツイッターと思えばその通りです。
 各種フィルターがなかなか味があるのと、正方形にトリミングすることで、陳腐な写真も結構良い味になるんですね。以下、アップしてみたいくつかの写真。
Img_0206Img_0182
Img_0153Img_0174
 各国から投稿されている写真はいろんな感覚で撮られていわけで、どれも面白くて見ていて全く飽きないです。
 しかし、写真は秒単位で世界から投稿され続けるにもかかわらず、現在はブックマーク機能がないので、何度でも見たいと思う作品があってもどんどん過去のものとして埋もれていってしまうという弊害があります。
 ネットという同時共有性の楽しさが遺憾なく発揮されているシステムではあるのですが、ある意味、写真作品が消費物として扱われていく危険性も、またひとつあるような気がしますね。

|

« 今年最初に買った脱力モノ | Main | おお、このアプリも面白い!PhotoTropedelic »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/50527418

Listed below are links to weblogs that reference 今年に入ってからのハマリもの:

« 今年最初に買った脱力モノ | Main | おお、このアプリも面白い!PhotoTropedelic »