« 時代に逆行しかもしれないが | Main | そしてストーンズのSACD »

October 30, 2009

The Dark Side of the Moon(Pink Floyd )

962aca03 もともと良い音であるアルバムなんですが、SACD用にリマスターしているのがこのブルーのジャケットですね。プログレというカテゴリも超えて、ロックの名盤だと思います。たまに聴きたくなるんだ。
 SACDデッキで最初に聴いたのはコレでした。想像以上の音に満足。
 しかしこのアルバム、なんといっても「狂気」という邦題のつけかたが絶品ですね。「月を人間に見立てるとそのダークサイドは狂気と解釈できる」という理解でおおよそ良いと思いますが、月という存在そのものが人間の狂気を司っているという考え方が世界中にあり(たとえば狼男のハナシとかさ)、この言葉のチョイスの深さにシビレっぱなしであります。

|

« 時代に逆行しかもしれないが | Main | そしてストーンズのSACD »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/46624853

Listed below are links to weblogs that reference The Dark Side of the Moon(Pink Floyd ):

« 時代に逆行しかもしれないが | Main | そしてストーンズのSACD »