« The Dark Side of the Moon(Pink Floyd ) | Main | 先日の会食 »

October 31, 2009

そしてストーンズのSACD

Get_ya プロバイダの契約縮小とかコンテンツの陳腐化とか状況を鑑みて、むかーしに作っていたホームページサイトを整理しちゃおうと思っている。11月末でクローズにします。このBLOGは続けていくけど。
 ホームページを読んでくれていた皆様、ありがとうございました。
 特に心残りもなく、書きたいことを書くということに関してはBLOGに移行出来ているので何の感慨もないのですが、ストーンズのブートについての記事はちょっと惜しい気がするので、ぼちぼちと前に書いたブートについてもここに書いていこうかなと思っております。
 さて、そんなハナシの流れから「Get Yer Ya-Ya's Out! 」というストーンズのライブ盤のハナシであります。当然最近マイブームのSACD盤で聴いてます。
 このアルバム、じつは40周年記念デラックス・エディションが11月25日に発売予定でありますが、少し前に出たSACDハイブリッドのリマスター盤を改めてSACDで聴いたところ、その臨場感にぶったまげた次第。まるで自分がマディソンスクエアガーデンにぶっこまれた気分。
 いやホント。前回の「狂気」では”満足しました”みたいな言いっぷりでしたが、こいつはぶったまげたという感想。もともとリマスター前のものを聴いてはいたんだけど、なーんか音質も引っ込んだ印象だし全盛期のストーンズのライブよりも地味な印象を持っていたからね。
 「Get Yer Ya-Ya's Out! 」ストーンズファンの間では「ゲットヤー」という符丁で語られておりますが、その詳細は近い未来に出るデラックス・エディションの時にでも語るとして、先にも言ったようになんだか地味目な印象のこのライブアルバムが何故ストーンズファンの間で尊ばれているかというと、二人目のギタリストであるミック・テイラーが参加している正規アルバムだからに他ありません。ミック・テイラー期のストーンズというのはそれほどのものなんです。
 そこんとことか踏まえて、今後ストーンズを語っていこうかな。
 しかし、SACD凄いわ。

|

« The Dark Side of the Moon(Pink Floyd ) | Main | 先日の会食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/46632302

Listed below are links to weblogs that reference そしてストーンズのSACD:

« The Dark Side of the Moon(Pink Floyd ) | Main | 先日の会食 »