« Unplugged...and Seated(Rod Stewart) | Main | ハワイアンズ »

April 13, 2009

写真集 鎌倉の森 台峯(関戸 勇)

Coverdaimine 1964年、鎌倉の鶴岡八幡宮の裏山である「御谷(おやつ)の森」に宅地開発がもち上がった際、大佛次郎が中心となって市民が募金活動に取り組み、寄付金900万円を集めて環境をそのまま残したというハナシがある。これが日本で初めて実現したナショナルトラスト運動(貴重な歴史的自然環境を市民が買い上げる)だそうである。
 64年といえば東京オリンピックが行われ、新幹線、首都高が整備される高度成長期。今のようにエコとかそんなこと微塵もない時代かと思っていたのですが、いつの時代も人の心の帰る所は同じなのかも知れないと思います。
 さて1998年、再び鎌倉の地でナショナルトラスト運動が起こりました。それがこの写真集の「台峯」という土地。保護が決まったそうです。
 写真は絶景であったりすることも無く、なーんでもない山の風景でありますが、社会人になるまで鎌倉の街で過ごしたワタシの原風景なんです。コレ。ああ懐かしいなぁ。カワセミはワタシの家の近くでは見かけませんでしたが・・。
 コレ見て一個びっくりしたのは、多分人もあまり訪れることの無いような山の上の池が写っているのですが、その水面に巨大なブラックバスの魚影が沢山映っていたことです。
 あんな外来種、だれかが放流しないとこんなところにいないはずなんだけどね。しかも本当にでっかい。
 なんだかそっちの生命力の方が恐ろしく神秘的に思えて、考え込んでしまいました。

|

« Unplugged...and Seated(Rod Stewart) | Main | ハワイアンズ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/44647842

Listed below are links to weblogs that reference 写真集 鎌倉の森 台峯(関戸 勇):

« Unplugged...and Seated(Rod Stewart) | Main | ハワイアンズ »