« 侍黒伍live 7/13 高円寺CLUB ROOTS | Main | She's About to Cross My Mind(The Red Button) »

July 05, 2008

立川談志 ひとり会 '92~'98 「初蔵出し」

21qwxwvs2tl_ss400_ 談志師匠の新しく出たdvdセット。
 ひとり会シリーズは他に2つ出てますが、これまでのものは必殺的十八番ナンバー(なんか変な言い方だなぁ)で、今回のはレア・ナンバーという位置づけのようです。だから高座が始まって師匠が「なにやろうか?ちょっとネタ帳もってこい!」とか、「楽屋でリクエストがあったので・・」というふうに、久しぶりにこんなのやってみようか・・とやってます。
 ストーンズ・ファンにしてもそうですが、十八番(オハコとよんでね)もいいけど、レアなものを聴けるのはうれしいものです。
 今回のネタはレアといわれるだけあって、ちょっとあやしい口舌のものもあったけど、江戸っ子のべらんめい啖呵で気持ちが良いものが多かったなぁ。「三軒長屋」とかよかったですね。
 吉川潮の解説ライナーがひとつひとつ付いていて、これも面白い。
 談志師匠は乱暴で暴言を吐きますが、そんな中に真実があって、色々インスパイアされることが多いですね。今回も「神戸の地震はTVで流れた途端、嘘になっちゃったな」みたいな事を言っていて、これを吉川潮が解説してますが、メディアの危うげさを的確に表現した言葉だとおもいます。
 いつも思うけど、芸だけじゃなくてこうして何かドキッとされられる高座が楽しみなんですわ。

|

« 侍黒伍live 7/13 高円寺CLUB ROOTS | Main | She's About to Cross My Mind(The Red Button) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/41744114

Listed below are links to weblogs that reference 立川談志 ひとり会 '92~'98 「初蔵出し」:

« 侍黒伍live 7/13 高円寺CLUB ROOTS | Main | She's About to Cross My Mind(The Red Button) »