« April 2008 | Main | June 2008 »

May 28, 2008

これがSHM-CDだ!

 先日のストーンズで聴いたSHM-CDは聴き比べることもなく、その実力がわからなく気になっていたので以下を購入してみました。
これがSHM-CDだ!ロックで聴き比べる体験サンプラー
 千円で通常CDとSHM-CDの2枚組のコンピです。
 クリックしてアマゾンを確認してもらえば曲目等分かると思いますが、ユニバーサル系のアーティストですね。選曲が面白い。宣伝かねて安くしてるんでしょう。お手軽で面白い企画なので早速ノッてみることに。
 なにげに聴いてるだけじゃ多分わかんないと思います。衝撃的な何かはないですね。はっきり言って。
 ただしヘッドフォンで真剣に聴いていると、音の粒立ちが違うことに気がつきます。特に低音!
 文字で表すなら、「ボォーーン」「ボンーーン」の違い(笑)。前者だと音が回って響いた音だけを感じているのですが、後者はしっかり単音としての音を捉えて、それが響いた感じとなります。要するに、出したときの音のアタマが認識し易いか、し難いかの違いがワタシのいう音の粒立ちと思って頂ければよいと思います。
 こうして音が再現されることで左右の音の分離もよくなって、立体感がかなりくっきりしたものになっています。しかもとても自然な音。演奏しているリアルな肌触りも感じられますね。おう、最初は「よくわかんなーい」って思っていたけど、よく聴くと結構いいじゃん。
 しかし録音技術を変えるのじゃなくて、盤そのものの作りを変えることだけで音が良くなるって何か納得いかないよねぇ。ポリカーボネート樹脂を使用することで、正確なピットの形成・優れた信号特性が得られるようになりましたって言ってるけど、いままでのCDの作り方は雑だったから、丁寧な作り方にしたら良い音になったんですって説明に感じるだけなんだよなぁ。
 確かに工業技術として今まで出来なかった革新的なものが採用されたんだろうけど、それが新規格みたいな語られ方をすると、すこーしシラケてしまうのです。
 でも良いものは良い。この機に色々ベスト盤ですが出てきたのでちょいと買い集めてみますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2008

何もしないことの理由

 すこし前から騒がれていたサザンオールスターズの話題。
サザン、来年以降無期限活動休止~30周年に史上最大規模の記念祭開催(オリコン) - Yahoo!ニュース
 やめるだの確執があるだのと言ってるワケでなし、そんなに騒ぐ必要もないだろうなぁと思ってますが、宣伝的な要素もあるのかな?なんて、勘ぐってみたりして。
 こういう大御所バンドは、数年に渡って特に動きを見せない時期があってもおかしくないんですが、コメントとかを聞いていると、何もしないという理由を公表する必要に迫られる世の中なんだろうなと納得。
 地道な人気のままの30周年は素直に凄いです。
 長いのも凄いと思うのですが、この間ふと気がついたのですが、世界の定番となったビートルズがたった7年の活動だったってのも、なんだか凄いと思いますね。関係ないですけど。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 17, 2008

微妙な季節

 はい。生きてます。
 トラブルプロジェクトの収拾とかもやっていて、忙しいには忙しいですが、マイペースは崩してないですね。ココロがカツカツになったら負けますからね、ああゆうのは。
 ついこの間まで寒かったりしていましたが、ちょっと汗ばむくらいの陽気になったり。夏物出してないので、着るものに悩んだりとか。そんな毎日なだけです。
 じつはPS3をね買っちゃって。ブルーレイの規格が勝ち残ったご祝儀のつもりで。で、これに熱くなっちゃって、最近あんまり記事かいてないって、なさけないハナシなんですよ。寝不足は健康の敵ですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2008

浜昼顔

Hamahirugao0805
 例の高尾山すべって転んでは、結局手のひらの骨にヒビはいっていたらしいのだが、湿布だけで普通にGWを過ごしたら、痛さも腫れもひいて握力も元に戻った。っつーかGW中にフーゴル2ラウンドもやってるし。
 
 写真はハマヒルガオの風景。今の時期一面に咲いているのだが、写真でその風景を撮るとごみが散らかっているようにしか見えないので、メインとなる対象物を探して撮ってみる。

-minolta tc-1 平塚海岸-


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 04, 2008

五月といえばみどり

Takaosann_inarilines
 いやほんとに五月みどりとはよく言ったものだ。心からそう思う。
“ミドリ”が付く有名人といえば? 今でも「五月みどり」!?(オリコン) - Yahoo!ニュース
 
 写真は先日の高尾山の登山道にて。
 楓の名所だとはつゆ知らなかった。この間初めてだったから。
 楓は秋が良いが、新緑の頃も捨てがたいねぇ。

 今日はオマケでもう一枚。
 山にてはしゃぐsatoちゃん。ゲットヤーのチャーリーみたくなってる・・
Sato_takaosan


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2008

まよいながら

Mayoinagara
 連休に突入しました。ゆっくりしようと思っています。
 今日はケータイカメラコーナー。
 タイトルは凄く迷って、「まよいながら」にする。上に伸びる枝の曲がりくねった様が、迷っているように見えたから。
 それでも上へ伸びていくんです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2008

セレブリティー・プレイリスト

 iTunes Storeのセレブリティー・プレイリストにローリング・ストーンズのメンバーが追加された。
 これはちょっとヤラれた。いや、これまでにヤラれた人もいたんだろうなぁ。でもこんな大御所が!という感想は贔屓目に見すぎか?
 えー、分からない人も多いでありましょうから説明しますと、iPod専用のオンライン楽曲ショップにてローリング・ストーンズのメンバーが自分のフェーバリット曲をリストアップしたものを、セットで売り出す企画であります。
 そのアーティストがどんなものを聴いているか?とかの嗜好が読み取れるのが面白く、彼らが自分で選曲して曲順きめたミックス・テープを聞かせてもらうような感じとでも申しましょうか。今回そのリストを見る限り、宣伝というよりもガチで本気モードなのを感じました。。
 一本気なキースはブルーズ、カントリー、レゲエと想像どおりかなぁという感想ですが、jazzに走るかと思っていたチャーリーは意外とファンキーなSoul主体であったり、ロニーがブライアン・ウイルソンが好きだったなんてあんまり感じてなかったし、ミックは普通にプリンスとか入れてるし。
 これはヤバイなぁ。揃えちゃいそうで。ゴールデン・ウィークお金使い過ぎそう。
 さっそくミックのプレイリストを聴いてみようかと。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« April 2008 | Main | June 2008 »