« EP(The Reign Of Kindo) | Main | 4月13日渋谷LIVEありがとうございました »

April 10, 2008

Shine a Light: Original Soundtrack(The Rolling Stones)

Rstonesshinealite 日本では今年秋だか冬に公開となる、マーチン・スコセッシ監督のLIVEドキュメントのサントラが出た。ジャケットがストーンズの近年になくカッコ良い。
 もう当然のようにSHM-CD盤を購入する。
 SHM-CDは録音の規格でなくCD盤の造りが新規格であり、どんなプレイヤーでも高音質であると評判だが、新譜を聴いてみても比べるものがないので良く分からないです。はっきり言って。
 でも生々しさは伝わりましたねぇ。なんか比べられる旧譜を買っておけばよかったけど、欲しくなるような名盤は既にどれもSOLD OUT。ドミノスのレイラなんかプレミアついちゃって7千円位になってるじゃん。酷い世の中だなぁ。
 ハナシがどんどんそれて行きそうなので、ストーンズの今作に戻します。
 ライナーに載っているマーチン・スコセッシのテキストが面白かったですねぇ。ストーンズのファンである彼が、表現者としてどうストーンズを捉えて我々に見せてくれるのか、日本での公開がいっそう楽しみになりました。
 そのサウンド・トラックということで、既に発売されているスタジオ版とかが混じってしたらヤだなぁと思っておりましたが、さにあらず、全ライブ録音。まさしく新譜。
 最初に感じた生々しさはSHMのせいだけじゃないです。なんというか混じりけ無しの生演奏。はっきり言って上手くない。エイッ、ヤーってギター弾いてる感じ丸出し。ウチのバンドのmichiに怒られそうだよ。もっとシャープにやろうよって。
 昔ほどバカみたいに走らなくなりましたが、ヘタウマもここまで極めけりと、わけのわからない説得力を持つサウンド。なんでカッコイイんだか、今のワタシには説明がつきません。ストーンズであるということが、盲目的にそう感じさせてしまうのでしょうか?それならストーンズを知らないロックファン(いるのかな、そういうヒト?)は、なんだこれ?とケチョンケチョンに評価するのだろうか?謎というか、興味がつきないです。
 日本盤のボーナストラックとなっている「アンダーカバー」のダリル・ジョーンズが凄いですねー。っつーか昔のツアーでやっていたときはシーケンサーが入っていたように思うのだけど、今回のliveでは入ってないねぇ。この曲をバンドで「せーの」って演って、こういう演奏が出来るってぇのは、やっぱり上手いんだねぇ。どーなってるんでしょうね?このバンドは。
 一回聴いたところの感想はこのくらいです。ノー・セキュリティーより好き。凄く音の良いブートという印象で、特出した名演奏でもなく、いつもの彼らをドカンとお聞かせしましたという風。だから魅力は聴いているファンが各々で見つけ出していくでしょう。
 映像あったらまた全然違うだろうね。そういうところも、ライブバンドたる所以か。
 まー大好きなバンドが想像通りの音とグルーヴを出してくれているので、星は4つ。

|

« EP(The Reign Of Kindo) | Main | 4月13日渋谷LIVEありがとうございました »

Comments

はじめまして。ぼくもこのアルバム買いました。勿論、音の良さを重視してぼくもSHM-CDのほうを買ったんですが、比較するものがないと良さが判らんのがいかんともしがたいですね(汗)。BARIさんもやはり同じ感想を持たれていましたか! ストーンズの魅力は実のところ、ラフな演奏と独特のパフォーマンスなんで、LIVEになると、どこかブートっぽいところがいいんですよね。本アルバムでのダリル・ジョーンズのベースがいいという感想はぼくも同感です。特にキースが歌う「LITTLE T & A」ではめちゃカッコイイソロを弾いていますね。ストーンズに加入してからもうずいぶん経つし、そろそろ正式メンバーの話しくらい出てもいいかなと思うのですが…。

Posted by: 活字中毒 | April 10, 2008 at 11:09 PM

>活字中毒 さん
はじめまして。
ダリルは本当に馴染みましたね。
ちょっと前までは自分のビートを出そうという頑張り過ぎのキライもありましたが。
今作PAINT IT BLACKのベースも面白いです。ビルっぽく弾いていて。

正規盤のLIVEとなるとストリップド以降の中では一番生ナマしくて良い出来だと思いますが、やはりコンセプト、演奏ともストリップドを越えられてない現状も否めないですねぇ。やはり正規盤で出すなら、彼らの確固たる意思が感じられないと。
しかしコンセプトという言葉でハッと思い出すのは、今作はサントラだったってことで、映画ありきのコレだというなら、上出来の作品だと思いますね。

Posted by: BARI | April 12, 2008 at 12:49 AM

Shine A Light DVD あります!!
何方かトレードいたしましょう!!
(リージョン・コード-フリーです!)
宜しく炉しくどうぞ!! 伊藤

Posted by: 伊藤 | September 20, 2008 at 09:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/40832364

Listed below are links to weblogs that reference Shine a Light: Original Soundtrack(The Rolling Stones):

« EP(The Reign Of Kindo) | Main | 4月13日渋谷LIVEありがとうございました »