« 魔法にかけられて | Main | 春が来るソラ »

March 22, 2008

ザ・スライドショー10 みうらさん、やりすぎだよ!

41cqw5grgml_ss400_ たしかにやりすぎですね。
 去年のスライドショーの全国ツアーを全てひとまとめにしたセットdvd。
 人が省みないような事象を取り上げてボケてみせる様なみうらじゅん氏でありますが、実はそれはボケではなくこの世を写す鏡であると悟るところから、氏への崇拝が始まるわけです。みうらじゅん信仰というのは。
 で、そういった感覚でワタシも1本目観てビンビンに感化されて「スゲエ事をいうよなぁ。真理だよなぁ」なんて思っていたわけであります。「おっさんが疎んじられるのは、感覚が古くなっているのではなくて、例え話の例えが時代にマッチしなくなっているだけなのだ」とかね。
 しかしこう何本も観ているとユルユル感がダルダル感に変わって、どんな含蓄のあるセリフがあっても、どうでも良くなってきます。もう本当、どーでもイイ。ある種、これが本当の悟りに近い。在る物は全て無い、いや空ですね。含蓄のあること含めて、なにかに固執することが億劫になる感覚をそのまま味わう事になりました。
 オーディオ・コメンディタリーも既に場面の解説じゃなくて、ズーっと漫才みたいな世間話をしているいとうせいこうとみうらじゅん。あまりのどうでも良さにガクゼンとしました。

 でもみうら氏の写真ってイイんだよなぁ。11が出たらまた観てしまうかもしれません。

|

« 魔法にかけられて | Main | 春が来るソラ »

Comments

見たい!(ある理由で)とても。
レンタルはしてないだろうから買うしかないのか・・・。
それにしてもBARIさんがみうらじゅん信者とは知らなんだ。現在のマイブームは何ですか?

Posted by: ghid | March 22, 2008 at 02:28 AM

>ghidさん
そう、買わなくてもイイっちゃぁいいんだよなぁ。
みうらじゅん信者というにはそんなに熱心に色々押さえているワケではないですが、たまに何か見ると影響されてしまいますね、仏像とか。
最近のMYブームは黄色い小物ですかね。
VC3000のどあめとかプリングルのうすしお味のパッケージみたいな黄色い物を沢山部屋の片隅に集めて、「わぁ黄色い!」と喜んでいます。

Posted by: BARI | March 22, 2008 at 08:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/40574047

Listed below are links to weblogs that reference ザ・スライドショー10 みうらさん、やりすぎだよ!:

« 魔法にかけられて | Main | 春が来るソラ »