« | Main | 森の影 »

December 31, 2007

DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION

41cf00656ml_ss500_ これ、今年最後の記事なんだろうなぁと、書いております。んで、書きながらも、まだ大掃除終わってないし・・・・
 年末のゴタゴタで色々買い集めていたdvdを見られてないのよ。やっと観たミシェル・ゴンドリーのビデオ集。今回からDVDというカテゴリを加えました。よしよし。
 ロックのプロモーション・ビデオの監督で有名な人ですが、フランス人で自身もバンドのドラムスをやっていた人。
 このDVDにはビョークやホワイト・ストライプス、ケミカル・ブラザーズ、ベックそして、ストーンズのPVなんかも収められている。
 発想とそれに伴う技術の勝利。ケミカル・ブラザーズのただ電車の車窓が写っているPVなんか秀逸ですね。曲のスネアとかキーボードのパターンに合わせて景色が変わっていくという発想と、CGの技術。
 カイリー・ミノーグのPVの発想もスゴイ。
 ミシェル・ゴンドリー曰く、「アイデアとは、ひとつの思いつきではなく、ひとつの思いつきが次の思いつきを生んで、1+1にならないとアイデアとして成り立たない。」という言葉にひどく納得。ひとつの思いつきは、思いつきに過ぎなくて、なにかと結びつかないとそれで終わるんですね。
 とても感銘を受けて刺激になったDVDでありますが、このミシェル・ゴンドリーを語る上で、重要な要素となるのが彼のコンプレックスで、PV以外のショート・ストーリーではこのコンプレックスがヒリヒリと痛いほど伝わります。ああ、そういうヒトだったんだぁ。ま、今幸せそうだからいいけど。
 そういえば、このヒトの映画監督デビューの「ヒューマン・ネイチュア」って観てたなぁ。まんまり記憶に残らないソコソコの映画だった記憶しかないけど、正月は、その後のアカデミーの脚本賞取った「エターナル・サンシャイン」でも観てみようかな・・。

|

« | Main | 森の影 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/17524619

Listed below are links to weblogs that reference DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION:

« | Main | 森の影 »