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October 29, 2007

笑う超人 立川談志×太田光

41ioqkhmrll_ss500_ 嫌いじゃなくむしろ好きなんだけど、その芸風にアテられて直視できなくなる表現者がワタシには何人かいます。相原コージとか太田光がそうです。
 人間の奥底に眠っている蓋をしておきたい何かを、時にヒステリックなまでに見せつける様な芸風。ワタシにとって、これは不愉快というより、自分の方が恥ずかしくなってきてしまって、直視できなくなるという感覚に近いです。だから嫌いにはならない。たまには吹き出して笑ったり、そしてたまに恥ずかしく居たたまれなくなる。この感じ。

 このdvdは発売前から楽しみにしておりました。爆笑問題太田と談志師匠の談話と、太田の演出による師匠の高座が納められています。
 太田が談志師匠を崇拝しているのは以前から周知の事実で、この取り合わせ自体に驚くべきものはないのですが、談志師匠が太田の企画に乗ってきたというトコロは注目に値すると思います。自分の高座の映像は、別に自分だけで作るだけでもなんの不足もない。何故太田の企画に「よしやろうじゃないか」となったのか?
 談志師匠は予てから高座やその著作やインタビューで「落語とは人間の業の肯定である」と言ってきています。今回の企画はこの言葉に太田と談志師匠の接点の答えがありました。そして、このdvdのテーマもそのままこの言葉だったと思います。
 冒頭に言った「ワタシが直視できない」部分とは人間の業以外の何物でもなく、太田はその業を分からしめる体現者であり、談志師匠のいう落語の成り立ちと寸分の違いもないのです。
 ワタシは人間の業の体現を恥ずかしく思っておりましたが、それは実は音楽や何やらを含めて芸能というものの本質であるというのが、この作品のテーマであり、それが分かったときに全ての合点がいきました。
 ああ、俺は表現者としてまだまだだなぁ。ネットでシコシコ音楽活動を行っている某社長を見習わなければイカンですね。
 まぁね、見ている人を恥ずかしくさせるというのは、やってる方の至らなさもあると思うけどね。dvdの中で太田も「自分は至らない」って言ってたし。談志師匠の芸は、見てて恥ずかしくならないもん。

 そうは言ってますが、今回の太田は凄いです。
 まず解説書と名打ったブックレットが付いてるのですが、この太田のコメントが名文。映像見る前に読んだのですが、明快にメッセージが伝わりかつ愛情深い内容に、心打たれました。
 高座の映像の演出も客の入っていないスタジオで撮られてるのですが、これも正解だと思います。
 談志師匠は今から20年近く前のテレビでやっていた「落語のピン」で、落語の撮り方を確立したといっています。カメラを引いて高座全部を写すカメラと、少し近寄って落語家の全身を写すカメラ、そして舞台の最前列真ん中よりやや下手から見上げる様なアップ、以上3点で落語の表現が伝えられると。
 太田がこれを知らないワケはないでしょう。しかしこの3点に自分なりのアレンジを加えた映像は、現代的でスタイリッシュな感じに仕上がったと思いますね。

 もう今回は太田をベタ褒めですが、その全てを分かった上で乗っかっている談志師匠がやっぱり一番凄いですね。
 演目は「黄金餅」「らくだ」といったクセのある大ネタ。特典映像が「鼠穴」!
 「鼠穴」は「落語のピン」で見たことがあって、是非もう一回見たいと思っていたものなので、嬉しい演目でした。これも太田のリクエストだったとのハナシ。太田、やっぱりお前は良い!

 師匠は当然、前と比べてお年を召されたので、声はかすれ気味でありますが、今回も絶品。皆さん必携、繰り返し観る事。

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October 27, 2007

The Very Best of Mick Jagger(Mick Jagger)

Mjagger 前に出たdvdの「being mick」がとっても良くて、今回もdvd狙いで購入。
 入っている曲は未リリース曲も含めて実はブートとかでも持っていて、自分にとっての目玉は特に無かったのよ。だから映像注目のつもりでね、買いました。
 映像は最初の40分くらいがインタビュー形式で語られるミック自身による曲とビデオ・クリップの解説、そしてPV集。80年代のPVは時代の古臭さ満載で笑ってしまう。ダサダサ(笑)。アレを見て今の若い人たちは、どんな感想を持つのかとても聞いてみたいものだ。
 ピーター・トッシュとのスタジオライブ映像はとっても良いねぇ。よく見たら、ホーンがブルースブラザースバンドだって思ってたら、サタデーナイト・ライブの映像だったのね。ミック・ジャガーがすごく落ち着かないステージングで、オシッコ我慢しながら歌っているんじゃないか?と思うくらいなんだけど、とってもキュート。異論ある人多数居るだろうけど、こういうのにワタシはキムタクを重ね合わせて見てしまう。そう、ミック・ジャガーのあり方って、今の日本で言うキムタクのイメージがあるんです。ワタシは。
 さて楽曲は、なんだかんだいいつつも、ジェフ・ベックは偉大だなぁとか、ワンダリング・スピリットは名盤だったかもしれんとか、つらつら想いながら聴いてしまいます。レッド・デビルズは良いねぇ。
 発売前から宣伝で出ていたジャケ写がワタシのお気に入りでして、「なんでもないスナップだけど、良いよなぁ」って思っていたら、ピーター・リンドバーグでしたね。うーん、ファイショナブル!

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October 24, 2007

鳴蛙

Nakikaeru2

 飛騨だか高山のお土産として頂いた木製の蛙。
 咥えている棒を取って、背中をお尻からアタマへ向かって撫でると、「カラコロ」と心地よい声色で鳴く。

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October 22, 2007

グンマン

Gunman

 キワモノ。
 上毛戦隊グンマンは、だるまレッド・キャベツグリーン・こんにゃくブルーからなる群馬のニューヒーローで、熱烈に群馬アピール中だそうです。
 こんにゃくブルーって・・・・・

-minolta tc-1 赤城高原-

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October 16, 2007

木洩れ日

Komorebi6

 旅行からは、とっくのとおに帰ってきております。
 温泉地の写真なぞをアップします。石灯籠の苔生したところに当たる木洩れ日の感じが、そのまま良いです。

 先日他界した知人A氏の追悼セッションに参加。良いセッションliveでした。
 人の心に触れ、物想う秋。

-MINOLTA TC-1 猿ヶ京-

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October 07, 2007

旅行中

旅行中

群馬県の温泉に来てます。
お土産は、最新のネタもの。ブレててすまん。

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October 02, 2007

Do You Feel(The Rocket Summer)

627vfx0 エモですね。キャッチーなメロディーラインと分厚い音そして、激しく軽快なビート、これがエモ。
 そういう音楽にはちょっとクセのあるボーカルが良いようで。こいつはベン・フォールズとスティークスを足して2で割った感じのサウンド。そう、生ピが効いてます。
 それよりもなによりも話題なのは、このロケット・サマーってブライス・アヴァリーという少年の一人ユニットだってことで、16歳のときに8トラック録音で何から何まで一人で演奏して、インディーから出したEPがダラスで1000枚完売したって経歴を持つというコト。天才少年って冠がついてますが、なるほどすごい。
 ジェケもいいですね。なかなかのセンス。
 1曲目とかカッコイイです。捨て曲無い感じなんだけど、これだけエモが続くとワタシは途中で飽きてきますけどね。オヤジだからか・・・

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