« No Shame(Pepper) | Main | ギターおやじピアノおばさん(長見順&吾妻光良) »

February 28, 2007

古田織部の世界(久野 治)

488629493609_ss500_sclzzzzzzz_ 週刊モーニングに連載中のマンガ「へうげもの」が、すこぶる面白い。
 主人公である古田織部を中心に、本能寺の首謀者は秀吉であったというような、斬新な解釈を元に安土桃山を描いている作品であるが、そういった解釈は、ま、ワタシにとってどうでもよく(*本当はどうでもよくない。あの解釈は、この作品の千利休を語る上で、極めて重要なエピソードとなっている・・)、織部の並々ならぬ好奇心と物欲が、美意識へと昇華していく世界観が、マンガ的に面白おかしく描かれている所に、たまらなく心惹かれる。
 で、マンガはマンガとして、実際の織部とはどんなひとだったのか?司馬遼太郎あたりにそんな小説があったらいいんだけど、他を探しても織部に関する読み物はあまり無いんです。徳川家康との確執?があった為か、文献が少ないそうな。
406372487501_ss500_sclzzzzzzz_ 今回紹介している本は、そんな織部の研究書という位置づけの本です。
 ハナシとして面白いと思うかは人それぞれですが、かなり興味深い内容ですね。織部について諸説ある中で、本当にキリシタンであったのか?とか、切腹に至った理由とか。
 しかし、どれも確証のあるような説は、この本の中でも出てきていないのが、残念。特に、切腹に至る理由は、大きな謎だと思います。
 ますます興味が沸いてくるぞ。古田織部。
 「へうげもの」のつづきも楽しみですが、この間の金沢で旅行づいてきたので、織部をめぐる旅でもしてみようかな?
 

|

« No Shame(Pepper) | Main | ギターおやじピアノおばさん(長見順&吾妻光良) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/14071246

Listed below are links to weblogs that reference 古田織部の世界(久野 治):

« No Shame(Pepper) | Main | ギターおやじピアノおばさん(長見順&吾妻光良) »