« PCの具合 | Main | 土手にて晴天 »

November 07, 2006

ボサ

 「ボサ・ノバ」のボサという言葉は、そのまま訳すと「隆起」とか「傾向」という意味があるそうで、「ノバ」が「新しい」という意味ですから、「新しい隆起」とか「新しい感覚」みたいな意味となって、フランスの映画でいう「ヌーベル・バーグ」とたいそう近いんだなぁと思ってた訳ですが、先日のジョアン・ジルベルトのパンフ(これはよく出来ていた本でした)を読んでいたら、「ボサ」という語感は、日本語でいうところの「粋」に近いんじゃないかと書いてあって、ふーんなんて思ってました。
 今日、たまたま帰宅してテレビをつけたら、SMAPの番組にセルジオ・メンデスが出てて(これって凄いよなぁ)、セッションした曲のタイトルは何にしましょうか?と聞かれたところ、「BOSSA SMAP」と答えていたのを見て、やっぱりそーなんだぁと、ひとり納得したんです。
 ま、それだけなんですけど。

|

« PCの具合 | Main | 土手にて晴天 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/12584409

Listed below are links to weblogs that reference ボサ:

» セルジオ・メンデスがスマスマに。 [Bodhi Tree Book Club]
タイムレス 先週、ぼけ〜っとテレビを見ていたら、一瞬、セルジオ・メンデスがスマップと一緒に歌っている姿が!幻か、それとも忙しさのあまり、気でも狂ったのかと思いましたが、「SMAP×SMAP」の来週の予告でした。 今日になって、あれ〜、「スマスマ」って何曜日だっけ?と思い調べてみたら、月曜でした。今日じゃん。はじめて「スマスマ」を録画予約します。 BRICsの中で一番、魅力を感じる国はブラジルです。やはり音楽や映画、サッカーなど好きなものが、多いからでしょうか。経済で... [Read More]

Tracked on November 07, 2006 at 04:20 AM

» SMAP新曲「ありがとう」オリコン1位の●●● [最近注目の●●●]
シングルのトップ10入りは、デビュー曲「Can't Stop!!−Loving−」から40作連続で歴代単独1位です。 [Read More]

Tracked on November 09, 2006 at 04:09 PM

« PCの具合 | Main | 土手にて晴天 »