« 最近のブーム | Main | Satellites(Jonas Bendiksen) »

October 05, 2006

last.fmについてのメモ

 ネットラジオとSNS(mixiみたいなやつね)を合わせた様なlast.fm。日本語版が出来たのは、今年7月。
 ソフトをダウンロードして、iTuneとかPCで音楽を聴くソフトのプラグインを起動させると、リアルタイムで聴いている曲をSCROBBLEしてサーバーに送り、コレを集計してTOP10チャートを作ったり、似た趣味の人を紹介してくれたり。
 面白い機能なのは、やっぱりラジオ。既に集められたデータから、自分の趣味に合った曲が選ばれて、ランダムで流れる。
 日本語版より英語版の方が、スタリッシュでいいですね。格好よろしい。
 事実、ラジオ機能は日本語版についていない・・・ネットラジオじゃないじゃん。音楽著作権厳しいから、日本は。
 だから、ダウンロードするソフトも英語版。
 SCROBBLEさせるプラグインがちょいと気持ち悪いかな。セキュリティーが心配な昨今。last.fm純正のソフトはiPodで聴いた記録は送れないので、別のフリーソフトを探したり、これが上手く使えなくて四苦八苦でしたが、なんとか安定したよ。
 ラジオは最初オールディーズばっかりかかって苦笑。俺そんなに懐メロっぽいのばっかり聴いてたか?古いったってそんなに古くはないだろ!と、いきなりマーク・ノップラーとかがかかって、「おぉ、そんな感じでいいのよ」って、面白いです。

Last.fm - The Social Music Revolution

 以下、参考にしたページ

SABlog | #149 自分の好きな曲だけ流れるネットラジオ、Last.fm

リンク集 - Last.fm Wiki

Last.fm - あっくんブック

|

« 最近のブーム | Main | Satellites(Jonas Bendiksen) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/12149895

Listed below are links to weblogs that reference last.fmについてのメモ:

« 最近のブーム | Main | Satellites(Jonas Bendiksen) »