« かも | Main | 夏の写真の残り »

August 31, 2006

かつて…(ヴィム ヴェンダース)

4891943963 家の本棚から発掘。
 買った覚えはあったが、読んだ記憶が全く無い。多分、時間のあるときにゆっくり見ようと思って、そのまましまいこまれた可能性大。
 見てみて、大変面白かった。ヴェンダースの写真集であり、写真論。装丁も凄くイカしてる。コンパクトだし。
 彼が小津安二郎に傾倒しているのは周知の事実であり、その小津はハンパでなく構図に拘った人であったので、こうした写真集の外郭は固まっていたといってよい。
 そして、構図のハナシはおくびにも出さず、精神的な写真論を展開している。原題は「Once」で、「かつて」と「一度きり」の意味を併せ持つ。写真論を展開するにあたって、そうした意味の言葉をタイトルにしているところが、生真面目なドイツ人ぽくて、ニヤリとしてしまう。
 写真が好きな方にも、映画が好きな方にも、詩が好きな方にも手にとってもらいたいが、絶版。でも、色々さがすと古本として適価で入手可能のようだ。

 ちなみにこの本は、小津映画のカメラマンだった厚田雄春氏に捧げられている。
 しかし我が家にこんな本が眠っていたとは・・

|

« かも | Main | 夏の写真の残り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/11689746

Listed below are links to weblogs that reference かつて…(ヴィム ヴェンダース):

« かも | Main | 夏の写真の残り »