ハードウェア・マニア
先日、会社の部下と呑みに行って世間話をしていたら、「僕、APPLEマニアなんです」という。
なんでも、マックを11台持っていて、それが全て異なるOSで動くのだと。
「ついこの間もG4キューブみつけて、買っちゃいましたよ」
「なにぃ?このあいだって今年の3月?電気用品安全法で買えなくなりそうだったからって?ああそう・・(何故か泣くワタシ)。それで、そいつらどうしてるの?」
「立ち上げて、おお動く動く!って確認して楽しんでます」
彼はすでにインテルマックを持っていて、通常はそれを使っているとのコト。ちなみに、まだ20代だよ、彼。
ワタシも好事家で、大概のものには理解を示しますが、これには舌を巻きました。PCの新しいのを持っていて、古いのを買い揃えていくなんて・・。
ワタシの好きなものといえば、ギターとかカメラで、それらは古いものを揃えても、奏でる音とか写真の出来上がりとか、OUTPUTがあるのが大きな違い。ま、工芸品として、それ自身の姿の美しさもありますが、過去のPCにそれを求める人がいたとは。しかもコレクションとして。
「僕、オカシイですかね?」
こういう人は「オカシイ」と言われると、妙に嬉しそうにしたりするんだよね。俺がそうだからよく判る。
APPLEのファンであるなら、たとえば、iPodの5Gを初めて手に入れて、これは素晴らしい!と感動し、古い機種を買いあさって、全部ちゃんと音楽が聴けるんです!って喜んでいるイメージなんだけど。
「ああ、なんでヘンな目で見られているか、理解しました。それってヘンですよねぇ」
でも、そういうiPodファンも、いないとは限らないんだよなぁ。
The comments to this entry are closed.
Comments