« アンジェラ | Main | アンジェラ(BlogPet) »

May 15, 2006

ファイナルファンタジーXII

B0000b3oxy09lzzzzzzz やっと終わりましたよ、FF12。
 発売日に買って今までだから、ずいぶんかかったネェ。ゲームとしての難しさがあって、まぁ面白かったけど、今までかかったのは、忙しい毎日だったのもあるけど、そんなに夢中にまでならなかったからなのか・・。
 登場人物(パーティーを組む人たち)はそれぞれ物語を持っていて、ストーリーが進むにつれ、それを解決していくんですが、プレイヤーの分身としてのキャラクターは冒頭でもう解決済みで、最後まで傍観者。しかも後から出てきたキャラクターに「主人公は俺だ」と、メインであることを否定され、小僧呼ばわり。そういった疎外感がありながらも、お調子者路線でついていくって感じ。
 今までに無いパターンだね。これまでだとプレイヤーは主人公であり、自分の物語を解決させていくっていうモチベーションが、必ずあったもの。RPGでは。
 まぁ、悪いとは言い切れないけどね。そういう設定も。その方が自由度が効くってことなのかなぁ。
 フィールドからシームレスにバトルとなるシステムは、面白いです。アクションゲームに近い。しっかし、グリグリと回るアングルは酔いそうだね。
 ストーリーも、もうひとつ泣かせて貰えなかったなぁ。X2の時なんかは最後、ユウナの「もっと早く!もっと高く!」で号泣だったんだけどなぁ・・。
 ちょっと大人びてる風もあるんだよね。小粋ではあるんだ、今回のは。人間同士・国家同士のストーリーだからね。それも、あんまり無いパターンだったな。

|

« アンジェラ | Main | アンジェラ(BlogPet) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/10062489

Listed below are links to weblogs that reference ファイナルファンタジーXII :

« アンジェラ | Main | アンジェラ(BlogPet) »