« 子供はいくつから皮肉という言葉が分かるか? | Main | MAESTRO »

April 05, 2006

道祖神が守るもの

Dosojin5

 春の町角。散歩したくなる道。周りは家が建て込んでいるんです。静かな住宅街。
 ところでこの場所、そんな住宅街で今の日本なら、すごくゴミ置き場とかになりそうな所じゃないですか?
 そうした場所を道祖神が守っていて、サクラが文字通り花を添えている。
 プリミティブなものだけど、神への畏敬の念が、町を形作るという例だと思うんです。
 風水っていうのも、この考えに根ざしたものだと、かねがね思っています。

-MINOLTA TC-1 平塚にて-

|

« 子供はいくつから皮肉という言葉が分かるか? | Main | MAESTRO »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/9395913

Listed below are links to weblogs that reference 道祖神が守るもの:

« 子供はいくつから皮肉という言葉が分かるか? | Main | MAESTRO »