« 道祖神が守るもの | Main | Curly Giraffe(Curly Giraffe) »

April 06, 2006

MAESTRO

B0007piokg09lzzzzzzz 前に読んだ「DJ選曲術」に少し影響されて、クラブDJとかハウスを掘り下げてみようかな?と、観たのがこのDVD。「マエストロ」
 70年前後でのNYのアンダーグランドと呼ばれるようになったクラブや、伝説的なDJのドキュメントです。
 どこまで刺激的で凄いことをやっていたのかは、映像では感じられない。体験しなけりゃね。
 それでも、元々ゲイのクラブだったパラダイス・ガラージに、ストレートの人も集まってきて、人種やSEXの差別を超えた自由の場所になっていくという音楽の力を、インタビュー等で感じることが出来ました。
364 右はラリー・レヴィンのミックスアルバムですね。もう有名なやつで、LIVE AT PARADAISE GARAGEのイリシュー盤。オリジナルは、なんだか値が上がってるねぇ。
 面白いです。ブラックミュージックが好きなら。このラリーという人が、ガラージの専属DJで、色々伝説を産んだと言われていたのですが、ドラッグにより死去。
 ビデオの中でも語られていますが、全てから開放された世界(クラブという場所)にあって、そのまま快楽を追求した先にあったのは、ドラッグやエイズによる死だったんですね。フランソワ・Kは「友人が60人死んだ、この気持ちがわかるか?」なんて言ってます。凄い数です。そうして、伝説のクラブは消滅していった。
 熱気は文字通り、人生をかけてのものだったからなのか?なんだか色々考えさせられるんですよね。

|

« 道祖神が守るもの | Main | Curly Giraffe(Curly Giraffe) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/9396596

Listed below are links to weblogs that reference MAESTRO:

« 道祖神が守るもの | Main | Curly Giraffe(Curly Giraffe) »