« 知ったかぶりというか、勘違い | Main | アウストラロピテクス こわーい(BlogPet) »

February 20, 2006

ヴィンテージ楽器の危機

 ニュースから。

ITmedia News:「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」 (1/2)

 4月から本格施行される「電気用品安全法」 により、安全確認済マークである「PSEマーク」がついていない電化製品は、売ってはいけないということだそうで、ワタシの身の回りのものといえば、例えばヴィンテージ物のギターアンプなんかが当てはまる。
 これはキッツイねぇ。ま、オールドのツィード・ツインとか「これ火とか噴かないよね?」なんて思うものもあるから、考えちゃうのかも知れないけど、行政が動くとどうしても杓子定規になるからなぁ。
 中古でもね、手入れがしっかりしてるとか、そういう考慮ね。そういうのを法規に従って中古屋が認可をもらうのは、しんどいだろうなぁ。
 そうしたヴィンテージ物の電化製品の価格が上がることは、間違いないね。

 関係ないが、AC/DCのアンガス・ヤングは、「ギターアンプは、死ぬ寸前が一番良い音がする」なんて発言をして、ダウンアンダーじゃカリスマな人なので、オーストラリアのスタジオでは、ギターアンプはいつでも電源が入れっ放しだって聞いたが、ホントかねぇ。
 

|

« 知ったかぶりというか、勘違い | Main | アウストラロピテクス こわーい(BlogPet) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/8738334

Listed below are links to weblogs that reference ヴィンテージ楽器の危機:

» ビンテージ楽器が消える? [DOWN TOWN DIARY]
古くからの友人であるBARIさんのブログでちらっと読んで気にはなってたんだけど、この4月から施行される”電気用品安全法(PSE法)”ってのを、僕も最近になってやっと知った。これ、すごく変。はっきり言って大変な悪法だぞ! 簡単に言うと、この法律により来月からは2001年....... [Read More]

Tracked on March 02, 2006 at 11:34 AM

« 知ったかぶりというか、勘違い | Main | アウストラロピテクス こわーい(BlogPet) »