« カフェ・ボヘミアにて | Main | ストーンズ・ブート »

January 04, 2006

THE HOT SPOT

136_hot_spot 暮れから例のiPodにハマっているのであるが、ちょっと気を惹くソフトを見かけた。
iPod情報局: ポケットにアートを詰め込んで! iPod専用作品集「ART STAR」を試す
 パッケージはとても格好よろしいのですが、早い話が画像ファイルと音楽ファイルの組み合わせを、売っているわけですね。
 よく調べてみると、iPodのスライドショー機能を使って、好きな音楽流しながら、写真を見るって事だってわかって、それなら自分の撮った写真で好きな曲使ってやってみようと(元々そういった機能なんだけどさ)思ったのですが、さて、自分の写真にしっくりくる音楽ってなんだろう?と。
 自分のバンドの曲みたいなロックは、ひとつひとつの歌詞の個性が強すぎて、使いまわしがきかないし・・やっぱりインストが良いかって、色々掘り出していたら、凄いのが出てきました。それが、コレ。HOT SPOTっていう映画のサントラ。やぁ、懐かしいなぁ。
 映画は、デニス・ホッパーが監督した、これまた渋めというか地味なものですが、サントラはもう、映画をぶち抜けて、ひとつの世界観を持っている。なんていったって、プレイヤーが濃いんだから。今は亡き、マイルス・デイビスと、ジョン・リー・フッカーですよ。凄い共演だと思いませんか?
 ベースとなっているのは、ジョン・リーのビートですね。そんで例のダミ声でハミングしてるが、なんだか唸っているようにしか聴こえません。これにマイルスのミュートしたペットが絡んで来る。全編それが続くの。ううっ、たまんない。
 キライな人は、きっと吐き気がすると思います。なんつーか、とことん黒い。bluesとjazzという黒人音楽のブラック・ホールを覗き込んだ感じ。
 知らない人がいたら、是非、一聴してもらいたくて、紹介したんですが、はたしてワタシの写真に合うかどうか・・・?ま、iPodの中は、自己満足の世界ということで、遊ばせてもらいます。

|

« カフェ・ボヘミアにて | Main | ストーンズ・ブート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/7981832

Listed below are links to weblogs that reference THE HOT SPOT:

« カフェ・ボヘミアにて | Main | ストーンズ・ブート »