« 食堂の番人 | Main | 眩しすぎて思い出せない »

January 14, 2006

American Surfaces(Stephen Shore)

060111_21550001 ついこの間出た、スティーブン・ショアの写真集。
 70年代初期に、ローライ35を片手に、アメリカを走り回って、記録したというものです。
 フル・マニュアルではあるけど、お手軽なコンパクトカメラで、旅行の記録をし、コダックのラボに現像を出したという、言わばプロの写真撮影の段取りを排除し、旅そのものを記録するというコンセプトの写真集は、それでも写真家のスタンス・センスを見事に浮き彫りにしたものでした。
 コダックのラボで使う紙袋がパッケージになっているのが、良いセンスでカワイイ。
 構図がとにかく見事。自分が寝たベッドや、食べた食事、トイレ、冷蔵庫なんかも撮っているが、どれもこれも汚ったネェのにゲンナリしますが、人の顔の良いのには、写真家の魂を見せ付けられますね。写真は、被写体と写真家との関係性が表現されるものなんですねぇ。
 なにより、ローライ35ってキーワードに惹かれて買ってしまったわけですが、こんなん見て、ワタシもローライ35持って、旅に出かけたくなったなぁ。使い倒したいね。カワイイ、ローライ35。

|

« 食堂の番人 | Main | 眩しすぎて思い出せない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/8145165

Listed below are links to weblogs that reference American Surfaces(Stephen Shore):

« 食堂の番人 | Main | 眩しすぎて思い出せない »