« ザスーラ | Main | 練習場にて »

December 12, 2005

ゲームといえば

img10051366790 昨日のザスーラの話を引っ張りますけど、あのボードゲームいいねぇ。ゼンマイ仕掛けになっていて、ゼンマイを巻いて、ボタンを押すとルーレットが回り、出た目に従って自分のコマが自動で進む。コマが止まるとカードが飛び出してくる仕掛け。
 あれそのまま売り出したら、好事家の間で結構売れるんじゃないかなぁ。
 でも、カードに何を書くかが微妙だね。「君のロボットは壊れてる」とか、いきなり言われても、どうにもならんもんなぁ。「おまえは臭う」とか書かれてるのと、大差ないし、むしろそっちのほうが笑える。
 
 昨今ではゲームというと、プレステだののビデオ・TVゲームの事になってしまってますが、ああいうボードゲームをワイワイとやるのが、楽しいですね。ああ、久しぶりにやりたいよ。
 もう10年以上も前になるか、ウチのバンドのギタリストんトコに教えてもらった、ラベンスバーガー社のゲームが、やっぱり最高ですね。
 スコットランドヤードとかさ、ボードも凝っていて、ありゃ子供にはもったいないくらい、頭脳的で、チームワークの遊びだし、カードゲームの「ハゲタカの餌食」にはハマったものです。今までやったゲームの中で、最高にシンプル且つ奥が深い。ウノとか水道管ゲームよりも、と言っても過言ではないでしょう。しかし、懐かしいねぇ。
 桃鉄(あれって、RPGの「桃太郎伝説」のパロディーだよね。RPGの方もパロディー満載だった)よりも、これからは「ハゲタカの餌食」ですよ、ダンナ。
 また流行り出すんじゃないですか?ボードゲームにカードゲーム。

|

« ザスーラ | Main | 練習場にて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/7561352

Listed below are links to weblogs that reference ゲームといえば:

« ザスーラ | Main | 練習場にて »