« ワタシのギターシリーズ | Main | 逆光 »

November 22, 2005

長距離バスカラー

buscolur
 もう半年以上前になりますが、ゴールデン・ウィークの前日が仕事の工程納期だったこともあって、目一杯ギリギリの仕事をしておりましたまさしくその納期(いつもそんなじゃねーか・・)。
 ワタシ自身は管理職なんで、実際に作業携わっていないんですけど、もう終電もなくなるまで、ギリギリに皆の仕事を完了させ、チェックし、「ヤッター!終了」てな達成感もちょっとあり、でも、電車もさっきなくなっちゃったし、チト、皆で打ち上げでもかねて呑みに行くかぁ?なんて、そのまま朝までやって始発で帰るかと、思っていたら、みんなまだ電車があるから、帰るなんて言いやがる。俺一人遠い所に住んでるのよ。
 明日朝早くに田舎帰るんですよとかさ、そういうの。あっそ、、、みんな帰るがよい。寂しい気持ち半分、みんな連休明けは元気で出てきてねー、なんて笑顔まで振りまいて。
 で、ワタシはどうしようか?タクシーで缶ビールとか呑みながら帰るか・・、そういえば東京駅の八重洲口から、深夜バスが出てたな、ハナシのタネにいっちょ乗ってみるかと。
 八重洲口に降り立つと、高速バス乗り場なんですね。色んなところに行ってる大きなバス。結構ゴージャスな感じ。前に書きましたが、横浜から木更津に行った時は大変快適だったし、その時並んでいる人の数も少なかったので、ちょっと期待。金額は4000円弱で、タクシーより断然安い!
 乗り場にやってきたバスは、路線バスに毛の生えたようなものでしたが、ま、空いているなら良いだろうと乗り込んだんです。
 バスは東京駅から新宿駅を回って、横浜市を抜けて湘南方面へというルートなんですが、新宿での乗車率はエライことになって、補助席全部使って、まだ乗り切れない。乗せろ・駄目だって喧嘩が始まるし、まぁ皆酔っ払っていらっしゃるようで。
 そんなトラブルがあったり、工事で渋滞したり、GWの前日だったせいもあるんだろうけどねぇ。結局着いたのが午前4時半・・・。
 そういえば、昼から何も食べてないことに気づく・・・。牛丼とか食おうと思ったら、そのお店でもヨッパらいが大暴れしていて、店長に食って掛かってるし、ま、それを遠目に見ながらも喰ったけどさ。松屋の牛丼。
 家に帰るには、その最寄の駅から更に3キロあるんだけど、始発前でタクシーもなかなか来ない。歩いて帰るには、もう草臥れ果てていて、いやぁ、いい思い出がなかったなぁ。深夜急行バス。

 写真は、その長距離バスの乗り場。赤が何処行き、とか分かるように地面にラインが引いてあるんだよね。

-MINOLTA TC-1 東京八重洲-

|

« ワタシのギターシリーズ | Main | 逆光 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/7235073

Listed below are links to weblogs that reference 長距離バスカラー:

« ワタシのギターシリーズ | Main | 逆光 »