アタシの手のアブラで
仕事柄、いろんなビルに出入りして、情報系の仕事なんでセキュリティーのかかったビルってぇのは、もう珍しくもないですね。
一般的によくあるのは、磁気のidカードとかが配られて、ドアにかざすとか、読み取り機械に入れるかしないと、部屋のドアが開かない仕組みになったりしてる所。
新しい仕事場(プロジェクト・ルーム)は、指紋認証で、ドアの横に読み取り機があって、これに指を置くとその人だと認証して、ドアの鍵が開くというものなんだけど、その部屋で行われているプロジェクトに参入するにあたり、ワタシも指紋の登録をしてもらったワケです。
ワタシ以外にも10名以上が指紋読み取り機に並び、係の若い女性が、登録端末叩いたりしながら、「はい、人差し指を置いてください。放してください。今度は左手を・・」なんてやってくれるですが、ワタシの時だけ、なかなか機械が指紋を読んでくれない。
「もうすこし、指紋の渦の真ん中を中央に置いて見て下さい・・。駄目ですね・・。もっと強く押してみてください。」なんてやりとりしてるんですが、うまくいかない。女の子はあくまで笑顔で、イラついているというよりは、困ってしまった照れ笑い。(むーん。好感度大。)
「もしかして、乾燥肌ですか?そういう人ってなかなか読んでくれないんですよね。」「ええ、本のページも上手くめくれない時があるんです。ちょっと、、しゃぶってみましょうかぁ・・」なんて冗談で人差し指を口に入れようとしたら、慌てて押し留められられました。(あたりめーだ。次待ってる人だって嫌だろう・・)
で、どうするかと思ったら、「それじゃ、アタシの手のアブラで・・」と、そのコがワタシの手をキュッとニギニギ。いきなりの行動に、たじろぐワタシ。何故かそのコの手は汗ばんでるし。
結局それで読み込み登録OK。おぢさんの心もちょっとポッとなって、いやあ、よかったよかった。
(なんか今日はスケベジジィ日記だな・・)
The comments to this entry are closed.
Comments
呼びました?
でもそれ、うらやましいにゃ〜
Posted by: しゅんすき | November 13, 2005 09:12 AM
>しゃちょー
うらやましいでしょう。
いやんばかんシールですかね?
Posted by: BARI | November 13, 2005 04:46 PM