« ワタシのギター J45 | Main | インパクト! »

October 23, 2005

最近ハマっているコミック

 色々多忙で、2日も更新空けてしまった。
 書き溜めたりしてるんだけどね。ま、ゆっくりやっていく。
4091872352 別に、「読んだ本」ということもなくて、雑誌に連載中のコミックで、お気に入りのものがあって、紹介しておこうかと。
 小田扉の「団地ともお」が、それ。知ってる人いる?面白くないですか?コレ。
 団地に住んでいる小学生ともお君と、それを取り囲む日常環境がモチーフとなって、どこか呑気なほのぼのとしたムードのマンガですが、その裏に隠れている本当のテーマは、日本人(?)の持っている日常の中の、(非日常的な)「こだわり」を描いています。
 「それって、あるある!」というこだわりでも、突き詰めて描いていくと、どこかシュールになって、見た目のほのぼの路線とは、一線を画したコミックであるということが、ワタシの評価するトコロであります。まず、爆笑してしまいますね。シュールと日常の混ざり加減が。
 作品中、ともお君達が大好きでよく読んでいる劇中劇で、「スポーツ大佐」というマンガが、これまたシュールな展開をみせていて、とても気になるところです。
 ビッグ・コミックスピリッツ連載中なので、興味があれば、ぺらっと見てみてぇ。

 それと、もうひとつ気になっているのが、モーニング連載の「へうげもの」。古田織部が主人公。目の付け所がよい。好事家がキーワードで、サブストーリー的に信長・秀吉の野望が絡むが、どういう展開をみせるか・・。

|

« ワタシのギター J45 | Main | インパクト! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/6523774

Listed below are links to weblogs that reference 最近ハマっているコミック:

« ワタシのギター J45 | Main | インパクト! »