« はためく大漁旗 | Main | いつもクルマでビガバン聴いてるけどさ »

October 05, 2005

平塚 大黒庵

 この間、池袋でラーメン食べたのよ。ま、自慢するようなハナシじゃないんだけどさ。
 でも、900円とかいう値段には驚くね。下町の料亭みたいなところのランチと変わらないじゃない。料亭ランチの方に食指が動くのは当然じゃないですか。
 近頃開店しまくっている、こだわりのラーメンって、みんなどこか変化球があって、なんだかラーメン食ったって気がしないんだよね。
 その池袋のラーメンも、寄せ鍋の最後にラーメンの麺を入れましたって感じで、そりゃ美味しいけどさ、なんだか違う食べ物。

 ワタシが地元でよく食べるラーメンは、なんと、蕎麦屋のラーメンです。大黒庵。知る人ぞ知る。
 お蕎麦屋さんなんだけど、入ると店内の人、みんなラーメン食ってる。勿論、ざるだのキツネだの、天ざるだってあるし、カツ丼もメニューにあるけどさ。ラーメン。知らない人は、驚きます。
 蕎麦屋のラーメンっていうと、最初に言ったような変化球に聞こえる人が居るかもしれませんが、食べれば納得します。「あっ、これは蕎麦屋のラーメンだよね」と。蕎麦屋直球のラーメン。(なんじゃ?そら)
 東京風のくろーい醤油スープに、あれは絶対カツオダシ。細かく縮れた麺。旨いです。

 やっぱりねぇ、直球に拘ってもらわないと。

|

« はためく大漁旗 | Main | いつもクルマでビガバン聴いてるけどさ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/6221660

Listed below are links to weblogs that reference 平塚 大黒庵:

« はためく大漁旗 | Main | いつもクルマでビガバン聴いてるけどさ »