« チャーリーとチョコレート工場 | Main | 月面写真 »

September 21, 2005

ペトリ!

petrisakurei1
 少し前から、もう夏も終わりだと言ってたけど、まだまだ陽が照ると、残暑が厳しいネェ。
 そんなことを言っていても、やっぱり秋は来ているわけで、コスモスなぞが、ワタシの町でも咲き出しております。

 で、タイトルなんですが、知ってる人は知っている、昔のカメラの会社名。
 我が家で発掘されたんですのよ、PETRI V6。
 日本のメーカーですね。安価なカメラを作っていた。もう、クラカメ(クラシック・カメラ)と呼ばれてますねぇ。
 こいつはフルマニュアルの一眼レフ。露出計も付いてません。
 露出をカンで決めるのは、もう慣れていると思ってたけど、まだまだ深いネェ。思うように操るのは、もう少し訓練要だなぁ。

 発見された時は、ボディーが少しカビにやられていて、色々手入れしてから、お試しで25枚を撮ったけど、自分の腕を別にすれば、まぁ良い感じで撮れてるんじゃないでしょうか?
 逆光は全く、お話にならなかったけどね。
 それともう一個、明らかにヤバイのが、写真右上のシミというか、髪の毛みたいなヤツ。25枚全てに写ってました。こりゃレンズのゴミか?キレイにしたんだけどな。
 それとファインダーの中は、ゴミだらけ。

 一眼レフは、カメラの王道なので、撮っててよりいっそう、喜びを感じたんですが、カメラのコンディションは、もうひとつ(ワタシの腕ももうひとつ)。
 一回、オーバーホールに出してみようかなぁ。どのくらいするんだろ?

-PETRI V6 KODAK GOLD400 平塚 馬入お花畑-

|

« チャーリーとチョコレート工場 | Main | 月面写真 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/6019823

Listed below are links to weblogs that reference ペトリ!:

« チャーリーとチョコレート工場 | Main | 月面写真 »