« a girl like you 君になりたい。(佐内正史) | Main | ジャングルを抜けて »

August 04, 2005

まだ続くジャングル

sorajyang8
 八幡宮シリーズ4。なんか誇張しているように思うかもしれないけど、こういう森の中で写真を撮るのは面白いですね。
 神社の森っていうのは、当然神聖なところですから、建立の頃からそのまんまだったりしているのだろうなぁと思って、由緒を調べてみたら、仁徳天皇の頃の西暦六十八年だと!!
 この辺りで大きな神社といえば、鎌倉の鶴岡八幡と寒川神社で、鎌倉が頼朝の頃で西暦1200年くらい?寒川神社は詳細分かっていないそうですが、一番古い文献が雄略天皇の頃で西暦450年以降。平塚が一番古いんでしょうね。
 それでも平塚は太平洋戦争で米軍の空襲を受けて、一度壊滅と言っていいほど焼土と化しましたので、この森はそんなに古いものでは、ないのかも知れません。
 なんか、ちょっと散歩をしてるだけで、色々思いを巡らせてしまいますね。

-CONTAX T3 KODAK GOLD400-

|

« a girl like you 君になりたい。(佐内正史) | Main | ジャングルを抜けて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/5245527

Listed below are links to weblogs that reference まだ続くジャングル:

« a girl like you 君になりたい。(佐内正史) | Main | ジャングルを抜けて »