« 困ってしまう「電話会議」 | Main | 海辺の発見 »

July 01, 2005

身体は正直

 まずはリンクから。

危険な正露丸の服用

 こういう話はずっと前からあって、ワタシが中学生の頃にはすでに、学校の保健室でも置かなくなっていたなぁ。
 ま、だからといって、こういったクスリを排除しましょうとか、そういう考えは持っていません。ワタシは。
 痛いのなくしたいなら、ちょっとはいいんじゃないの?くらいな気持ち。

 でも、最近になって思うのは、結局、よくある身体の変調は、自分の身体自身が直そうとしている現象であって、身体を直すのは、自分自身であるんだということです。
 咳だって、気管にある異物を出そうとする現象だし、悪いもの喰って下痢しているのは、悪いものを身体から出そうと言う現象でしょ。ま、胃腸が弱っている場合もあるけど。

 クスリは、結局、痛みの緩和にはなってるけど、身体自体を直してはくれないんだよね。それより、栄養を摂って、ゆっくり休む。それが一番なんだよね。

|

« 困ってしまう「電話会議」 | Main | 海辺の発見 »

Comments

熱もそうらしいですね。
場合によっては無理に下げるのはまずいらしいす。
やっぱ水分たくさん摂って寝ろということですな。

Posted by: くにっち | July 01, 2005 at 09:04 AM

そうそう、身体が病原菌と戦っているってことなんだよね。発熱って。

Posted by: BARI | July 02, 2005 at 10:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/4776834

Listed below are links to weblogs that reference 身体は正直:

« 困ってしまう「電話会議」 | Main | 海辺の発見 »