« おれは清海入道(東郷 隆) | Main | TV欄占い »

July 06, 2005

ケツノポリス4(ケツメイシ)

B000456XQG 音楽モノのTVも見ないし、ラジオもあまり聴かないしで、邦楽はどういう動向にあるのか、よく判ってないのですが、そんなワタシでも、「ああ、これがケツメイシね」というくらい、街角にあふれたメロディーでしたね。
 とある雑誌で、「ヒット・チューンより、長く聴いてもらえる曲を」とか、「ヒップ・ホップにこだわってきたが、ポップとしてよいものを」みたいな発言に興味を持って、真面目に聴いてみることにしました。
 確かにこのアルバムは、捨て曲の無い、1曲1曲の丁寧な魂の入れ様で、楽器の音もよくって、良質のアルバムだと思います。いきなりチャート1位なのも、うなづけます。
 でも、オジサンは、途中で飽きてきたなぁ。いろんなリズムで変化をつけてはいるんだけどね。なんでだろ?
 タイコの音が生きたヒトでないからなのか?歌詞のトーンが似ているからか?
 一曲聴く分にはいいんだけどね。続けて聴いていると、別のヒトの曲が聴きたくなってしまう。
 きれいに過ぎるからなのかもね。苦さとか、さ。そういう味が混じってなくて。それでも彼ら30だもんなぁ。否定をしてるんじゃ、ないんだけどね。

|

« おれは清海入道(東郷 隆) | Main | TV欄占い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/4847141

Listed below are links to weblogs that reference ケツノポリス4(ケツメイシ):

« おれは清海入道(東郷 隆) | Main | TV欄占い »