« とってもアセル | Main | ぬいぐるみみたい »

June 15, 2005

歌の可能性

 子供の頃は、歌の歌詞の意味を知らないで歌っていたものでした。それで十分楽しかったし、そこが重要なコトだったと思います。洋楽だって、歌詞の意味がよく分からなくても、楽しいからね。
 歌の言葉って、一番重要なのはビートなんです。絶対ワタシはそう思っています。そこから外れていたら、歌じゃないとさえ、思っている。

 今回、タイトルが「歌の可能性」ってことですが、そんな大それたことではなくて、せっかく言葉を使って歌うんだから、ビートに加えて意味のあることを伝えられたら、更に可能性が広がるよね、っていう当たり前のハナシ。

 なんでそんな当たり前の話をしてるかっていうと、ワタシの最寄駅に沢山たむろしている、ストリート・ミュージシャン達の中に、ヒップ・ホップ系の人間が現れてきたことに、端を発します。これがねぇ、もうひとつだったんだよ。
 若いコ達だからね、ビートのコツは分かっているみたいなんだ。まぁ、それでも、聴いたことがあるような、日本語RAPの常套句を並べているんだろうけどね。で、内容が無いんだ。きっと、自分の言葉が無いんじゃないだろうか?
 ヒップ・ホップって、ビートやメロディーがオリジナルでなかったりするから、そういうところ、凄く気になるんだよね。
 彼らはビートが楽しいだけでやっているのだろうか?それは悪いことじゃない。
 切に思うのは、自分の言葉を見つけられたら、もっと可能性が広がるんだ、そうやって、世界を広げて行って欲しいということです。ま、ワタシ自身に言い聞かせてるって部分もあるけどね。

|

« とってもアセル | Main | ぬいぐるみみたい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/4525161

Listed below are links to weblogs that reference 歌の可能性:

« とってもアセル | Main | ぬいぐるみみたい »