« 北京とのTV会議 | Main | ミュージカル・バトンのついでに Truth (Jeff Beck) »

June 26, 2005

もんの凄い爺さん Oscar Niemeyer (オスカー・ニーマイヤー)

oscar ブラジルの建築家、オスカー・ニーマイヤーのドキュメンタリーdvdです。
 ジャケットが美しいですね。最近の作品「ニテロイ現代美術館」の写真です。
 建築の曲線は、当然のことながら、無理が無く美しいです。そして、こういった建築家達が必ず口にするのは、いかにその土地の景観や起伏をそのまま生かすか。そうした気構えが、ああいう曲線を生むのでしょうね。
 建築の曲線は、1970年の大坂万博からこっち、未来的なイメージを生んでますが、本質は自然への回帰なんだと思います。

 なんだかね、国際救助隊の家族が住むような家だよね。ワクワクするんだよ。
 で、このドキュメンタリーはオスカー・ニーマイヤーのインタビューを中心に構成されているんだけど、これを撮った時、既に90歳を軽く越えているにもかかわらず、眼光鋭く、女が大好きとか言って、もの凄いパワー。これ、必見ですよ。

 特典画像として、彼がデザインしたブラジリアの映像が1時間位あるんだけど、これは全くのハズレ。素人の観光ビデオみたいで、退屈この上ない。期待して観ては駄目です。ジェケットも本編も大変良いのに、こればっかりは残念。

 しかし、オスカー・ニーマイヤーのパワーと、美しい建築。それに留まらず、ラテン・アメリカの歴史を考えさせられる構成に、感動しました。別に、共産党というわけではないですが。

 あんな特典映像いらないから、もう少し安くすれば、みんなに薦められるんだけどな。

|

« 北京とのTV会議 | Main | ミュージカル・バトンのついでに Truth (Jeff Beck) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/4708250

Listed below are links to weblogs that reference もんの凄い爺さん Oscar Niemeyer (オスカー・ニーマイヤー):

« 北京とのTV会議 | Main | ミュージカル・バトンのついでに Truth (Jeff Beck) »