« コース・デビュー | Main | 森の人と遭遇 »

May 09, 2005

フィルム選びの豆知識

kihana3
 カメラのネガ・フィルムを選ぶのに、「このカメラとあれが相性がよい」などと言ったりしていますが、意外とシンプルな選び方として、どんな色のものを撮りたいかという選択もあろうかと思います。
 で、これまた意外というかシンプルな情報として、「フィルムのパッケージの色は、そのフィルムの特色を出す色である」と、いうことなんですね。
 これでいきますと、ワタシの良く使っているkodak goldは黄色(オレンジ?)、agfa vistaは赤、fujiは緑ってね。
 そうやって意識してみると、なるほどそうかもって思います。そおいえば、kodak HDも、agfa ULTRAもパッケージが青で、青空がキレイに写るよね。

-LOMO LC-A KODAK GOLD400 平塚 馬入のお花畑(今月末までが見ごろでしょう)-

|

« コース・デビュー | Main | 森の人と遭遇 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/4038897

Listed below are links to weblogs that reference フィルム選びの豆知識:

« コース・デビュー | Main | 森の人と遭遇 »