« 公衆電話 | Main | 1周年(記念企画は無いけど) »

April 25, 2005

ワタシのギター2

gtr_esq ワタシのギターシリーズ。
 こいつはエスクワイアです。正確には、59年エスクアイア・ジェフ・ベックモデル。結構マニアックなモデルで、弾いてみたら太い音がするし軽いので、これは使いやすいやと、その場で衝動買い。
 ナニがマニアックかというと、これのオリジナルはジェフ・ベックがヤードバーズの頃から、74年まで使っていて、セイモア・ダンカンの改造したテレキャスター(2ハムバッキングのやつだね。Blow by Blowで使ったという)と交換したという逸話のあるもので、ボディーの表と裏にストラトみたいにコンターを無理やり削った独特のシェイプ。ベックはそのギターをダンカンに譲ったのを今でも後悔しているという。
 削ったところは勿論塗装してないので、木目がそのまま出ているし、その他塗装が剥がれたところなんかも、このモデルはコピーしてある。
 スティーヴィー・レイ・ヴォーンの小汚いレフティーブリッジ・ストラトのコピーモデルはよく見かけるけど、これは初めて見たのよ。
 お店で聞くと、これまたマニアックな日本のギターメーカー「バッカス」が作成し、なんだかロイヤリティー問題が怖いので、「リバーヘッド」という昔の名前でそっと販売しているんだそうだ。でも安かったです。数万円。

 エスクアイアはピック・アップがリアに一個あるだけなのに、3段切り替えのスイッチが付いていて、あれは何なの?と良く聞かれますが、トーンがゼロ、フル、ツマミで調整可能の3切り替えという仕様です。意味ないですね。
 
 前に紹介したES446Sが甘系の音なので、ハードなライブをやろう!という時に、よく持ち出します。
 セッティングもあまり考えなくてよいので、楽でいいわ、コレは。

|

« 公衆電話 | Main | 1周年(記念企画は無いけど) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/3823272

Listed below are links to weblogs that reference ワタシのギター2:

« 公衆電話 | Main | 1周年(記念企画は無いけど) »