« 化石を発見 | Main | コンパクトカメラの行方 »

April 29, 2005

Bleed Like Me(Garbage)

garbag だいたい最近はCD屋も試聴機が普及していて、便利になったものです。おかげでワタシのようなコンサバ・ロック・ファンでも躊躇せずに、開拓できる。
 で、ガービッジです。どう説明すればいいんでしょう?ニュー・ウェーヴだったの?ニュー・ウェーヴって言葉自体、古くなってしまっているよね。この頃は。そういえば、シーナ&ロケッツも細野晴臣がプロデュースした頃は、ニュー・ウェーヴっぽく扱われていたな。
 このアルバムは、ゴリゴリのギターサウンド・ロックです。ボーカルのニュアンスも素晴らしく、よくあるベビーなギターサウンドをバックに歌う、ニギやかしネェちゃんバンドとも一線を画きます。そんなことは、ファンの方なら分かっているでしょうが。。。なにしろ、十年選手ですからね。
 なにより、このアルバムを気に入ったのは、歯切れのよいサウンドの処理で、そういったところが、ギターサウンドのオールドっぽいロックに、ポップなセンスを持ち込んだ現代のサウンドなのでしょう。メロディー・ラインもよく、捨て曲が無い感じ。
 ラモーンズのカバーをやっていて、この曲も楽しい。そう、全体にヘビーなサウンドなんだけど、楽しいんだよな。

|

« 化石を発見 | Main | コンパクトカメラの行方 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/3873437

Listed below are links to weblogs that reference Bleed Like Me(Garbage):

« 化石を発見 | Main | コンパクトカメラの行方 »