« 「李香蘭」を生きて(山口淑子)(BlogPet) | Main | コバルト色のそら »

February 16, 2005

探している曲がなかなか見つからない The Complete (Upp)

upp ジェフ・ベックがプロデュースし、自分も参加しているという70年代バンド「UPP」の再販モノ。ベック節が聴ける、ウタモノのアルバムです。
 当時流行っていた、「クロスオーバーとAORの融合」とかのアオリ文句がついてますが、ワタシが思うに、当時の黒人音楽の亜流じゃないかと。確かに上手いかなと思うんですが、これ聴くなら本場アメリカの黒人グループ聴くほうが、ワタシはイイです。
 熱狂的なベックファンのコレクター・アイテムみたいなものかな?と。

 否定的なのになんで買ったかと申しますと、この70年代後半くらいにエア・チェック(懐かしい言葉だ。FMで流れている曲を録音するって事だよ)で録っていた曲を、もう一度聴きたくて、探しているのです。録音したカセットテープは、腐れてしまってもう駄目だし、曲名も書いてなかったんだよね。フレーズは覚えているけどインストなので、歌ってみても人に伝わりづらいし・・。パートはドラム・ベース・キーボード・ギターで構成されていて、メインのテーマはキーボードが弾いていました。で、このギター・ソロがジェフ・ベックっぽいのでそれと仮定して、関連するものを掘り出しては、聴いてみているのです。
 まだ、アタリはなし・・・。この胸のモヤモヤなんとかならないでしょうか?

 このアルバムについて、たいしたこと言ってなくてごめんね・・・。

|

« 「李香蘭」を生きて(山口淑子)(BlogPet) | Main | コバルト色のそら »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/2910872

Listed below are links to weblogs that reference 探している曲がなかなか見つからない The Complete (Upp):

« 「李香蘭」を生きて(山口淑子)(BlogPet) | Main | コバルト色のそら »