« ずばり面白い ボーン・スプレマシー | Main | 飲み屋にて(BlogPet) »

February 13, 2005

今更ながら 「くまうた」

kumauta 最近始めたPS2のゲームは、演歌の心を教えてくれと訪ねて来たシロクマに、言葉を教え、作詞作曲をさせて歌わせて、一流の演歌歌手にさせるというもの。
 普通の人なら、今のところで「えっ?」って聞き返しますよ。でも本当にそういう内容なんだもん。
 自分の歌詞も進まないのに、人(クマ)の歌詞の添削の日々だよ。でも勉強になるんだけどさ。「隣の夫婦と ナイチンゲール」とかさ。斬新な言葉に触れて。
 クマはAIで歌詞を書き、これをプレーヤーが添削すると、クマが勝手に演歌調の日本語で歌います。ヒット・チャートに名前を連ねて、賞を取って行くというゲームです。
 ベスト10の法則というか、どうすればセールスが伸びるのかは、まったく不明。まず分かることが凄いらしい。ま、世の中そんなものですか。
 クマは身振り口ぶりが誠実・純情そうで、好感が持てます。今日は5時間くらいやって、アタマ痛くて気持ち悪くなりました。
 AIにアホなことやらせるのって、本当に面白いですね。

|

« ずばり面白い ボーン・スプレマシー | Main | 飲み屋にて(BlogPet) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/2891414

Listed below are links to weblogs that reference 今更ながら 「くまうた」:

« ずばり面白い ボーン・スプレマシー | Main | 飲み屋にて(BlogPet) »