« 行けずじまいだった | Main | 塩焼き »

February 21, 2005

談志独り占め―DVD寄席

dansihitoriji 先日の厚生年金会館での独演会で、先行発売されていたdvdブックをやっと見れました。

 どういったものかと説明しますと、ある時立川談志が一枚の写真を手に入れたところから始まります。
 その写真は、人形町末広での柳好が「野ざらし」を演っているもので、その生き生きとした表情やポーズの素晴らしいこと(いや、ワタシが見ても良い写真だなぁと思います)。誰が撮ったのかと尋ねると、田島謹之助という方だという。
 この方は人形町末広(もう無くなってしまった寄席)で、戦後すぐの落語の大看板たちや色物達を沢山撮っていて、貴重な資料ではあるが自分で持っていても仕方が無いので、誰かに譲りたいと思っている。
「談志さん、ワタシのために「居残り」をやってくれたら、これらの写真を談志さんに差し上げましょう」「よし、それではやりましょう!」と、談志師匠がこの田島さん一人のために演った「居残り佐平次」と、クダンの写真に写っている芸人達、人形町末広の思い出を語ったものを収録したdvdなのです(ああ、説明が長かった・・)

 こういった出自って、なかなか粋だと思いませんか?内容を見ても、古い芸人達の話やちょっとした雑談の中に、江戸の粋とはなにか?という談志師匠のメッセージが感じられた気がします。そこがわからないヤツは田舎っぺいだと。

 それにしても、講談社の商魂たくましいこと!

|

« 行けずじまいだった | Main | 塩焼き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/3013003

Listed below are links to weblogs that reference 談志独り占め―DVD寄席:

« 行けずじまいだった | Main | 塩焼き »