« ひかり | Main | 猫つづきものラスト »

December 01, 2004

coolなギャル文化

 ナニゲに目を引いた以下のニュース・コラム。
 (自称)下世話なアメリカニュースなんですが、アメリカでの今年のクリスマスプレゼントランクに、日本関係のものが目白押しだとか。

1位はホンダ、4位はたまごっち!アメリカの子どもが欲しがるおもちゃランク発表!: ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会

 その中でこれは!思ったのは、BRATZという(着せ替え?)人形。明らかに日本のギャル文化を象徴しているファッション。あんまりイタダケナイかなと思っていたのですが、海を渡ってソフィスケート(矢作俊彦は、この言葉を「複雑な」と、読ませていたよね)されると、こんなにCOOLに見えるのか!と驚き。まあ、下のサイトを見てみてよ。

bratzpack.com: The Official Bratz Website

 服の作りとかセンスが凄いねぇ。バービーとかリカちゃんにも、シチュエーションのセットが在った様に、これにも回転ずしのセットとかあるのが、あいた口が塞がらない。馬鹿にしてるんじゃなくて、マジにカッコよく見えるから驚いている。
 こうやって、文化が違った解釈で逆輸入されて、色々拍車がかかっていくんだろうな。今の渋谷にタムロしてるようなネーチャン自体をカッコイイと思ってないけど・・・。

|

« ひかり | Main | 猫つづきものラスト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/2093494

Listed below are links to weblogs that reference coolなギャル文化:

« ひかり | Main | 猫つづきものラスト »