« もみじ その2 | Main | 木漏れ日しだれて(こうさぎ) »

November 21, 2004

もっとも偉大な500曲

 11月20日の朝日新聞のコラム天声人語にて、ストーンズやビートルズ、ディランが語られた。そういうのって、珍しいことじゃないのかな?ま、彼らそのものを語ったのでははくて、ローリング・ストーン誌で発表された、「もっとも偉大な500曲」についての話だけどね。
 興味のある方は、以下のリンクをどうぞ。

RollingStone.com: News - 500 Greatest Songs

 ふーん。
 曲の価値っていうのは、聴く人が楽しめなかったらその人にとって何の価値も見出せない、個人的なものでもあるから、感想はそれぞれなんでしょうが、順位には、社会や風俗にインパクトを与えた曲の比重が感じられるような気がします。
 ま、そんな順位の分析なんかはどうでも良くてね、もう忘れてしまっていた曲とか、「ああ、久しぶりに聴いてみたいな」っていう気持ちで、つらつら眺めていると楽しいですね。

 オマケで、過去に発表された同じくローリング・ストーン誌のもっとも偉大な500アルバムを。

RollingStone.com: The RS 500 Greatest Albums of All Time : News

|

« もみじ その2 | Main | 木漏れ日しだれて(こうさぎ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/2019563

Listed below are links to weblogs that reference もっとも偉大な500曲:

« もみじ その2 | Main | 木漏れ日しだれて(こうさぎ) »