« コンサート見てないなぁ | Main | KODAK UC100 »

November 04, 2004

もうわかったよぉ Live Licks(Rolling Stones)

llicks.jpg (~前日から続く)そうそう、それでこの前観た最後の外タレがストーンズだったってハナシ。
 そのツアーのライブ・アルバムが出ました。ま、熱狂的なファンのワタシではありますが、今更ながら出たという感じは否めないですね。とっても仕方なく買った感もあります。タイトル通り。

 2枚組アルバムですが、1枚目は定番ヒットパレード、2枚目はレア曲。ミックスされた音質があんまり好きな感じじゃないです。ファンだから言えるのよ、こういうネガティブな意見。珍しいでしょ、ワタシにしては。
 1枚目はもういいなぁ、これは凄い!と思える鬼気迫るパフォーマンスとも違うしねぇ。安定しまくってって、初めて聴く人はどう思うかね?
 カウントはキースが出しているみたいなんだけど、グルーブをキースが引っ張っているようなノリに聞こえないんだよね。たしかにミックの声量は凄い。あんな声質で。でも、ストーンズって、なんだかワカラン混沌のグルーブ感が命でしょ。何度も言うけど、鬼気迫ってないんだよね。

fflicks.jpg もう、前に出たdvdがあれば十分でしょ。あっちのほうは、ミックやキースが動くもん。

 なんつって、2枚目のMONKEY MANから良くなってきたね。うん、MONKEY MANよし。ミックが頑張ったんじゃなかろうか?
 それと、日本盤だけのボーナストラックで入っている、IF YOU CAN'T ROCK MEがいいなぁ。これだけミックスの音質が違うぞ!いい感じ。良く出来たブートを聴いているみたいだ。ノリも良い!でも、それだけの為に買うほどのものじゃないよ。

 ジャケットは、ツアーでホンキートンクやってるときにスクリーンに流れたアニメ。タイトルもヒネリがなくて、なんだか安いブートか、駅のワゴンで売ってるようなCDだよ。星三つでも大甘。
 ライブアルバムでも「Stripped」くらい凝ったものだったら大歓迎なんだけどね。なんだかレコード会社との契約で、しかたなしに出したような感がミエミエだぁよ。

 散々言ってますが、コマーシャルなショウビズ展開はこれで打ち止めになって、これを機にストーンズはもっと渋い方向へ行くような気がしてるんだけどね。今後を楽しみにしますか。

|

« コンサート見てないなぁ | Main | KODAK UC100 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/1855727

Listed below are links to weblogs that reference もうわかったよぉ Live Licks(Rolling Stones):

« コンサート見てないなぁ | Main | KODAK UC100 »