著名映画監督達のTVCM集 KINGS OF ADS 001
ギネスブックにも記載されているというCMコレクター、ジャン=マリー・ブルシコが集めた映像の中から、著名映画監督のものを選りすぐったというDVD全2巻の1巻目です。
気になったところを、ぞろっと並べてみますと、
フランシス・フォード・コッポラ
デヴィッド・クローネンバーグ
ティム・バートン
リュック・ベッソン
ウディ・アレン
ジャン=リュック・ゴダール
ウォン・カーウァイ
などなど・・
げぇっ、ゴダールもいるよ。あとは想像つくけど。
ブックレットにジャン=マリー・ブルシコが書いていますが、やっぱりCMとしてはCM専門の監督の方が、商品の印象が残るものを撮っています。でもまぁ、それは商品の広告としての機能を上手く果たしているということであって、単に映像としてボンヤリ見ているには、面白ければそれでよしと。っていうか、ボンヤリ見ていられなかった・・。凄く面白いです!!これ。
長くて数分の映像の中で、自分を表現しようとするので、それぞれの監督の特徴が思いっきり出ますね。しかも、広告ということで、人の印象に残るような映像を目白押しにするわけですからねぇ。
日本語字幕がないのは残念だったけど、なくても全然オッケーですね。そうでなくてはCMとして良くないんでしょうな。意外とみんなスタイリッシュな映像ですよ。
ちょっと驚いたのは、女流カメラマン、ベッティナ・ランスもCM撮っているってことでした。(ヌード写真で有名なのよ。この人の作品「Chambre Close」好きだねぇ、ハッとする色。エロいよ。もう絶版だとか。)ヴォーグなどのファッション誌で写真撮ってたのは知ってるけど、テレビCMやってたんですね。下着(グンゼ的に極めて機能的な)のCMだったけど、モノクロで「フィーメイル・トラブル」のような、彼女の写真を彷彿とする映像でしたわ。
いや、ホントに面白かったんだけど、ちょっと高いねぇ、74分は。全2巻合わせてこの値段にしてくれよぉ。2巻目も観たいなぁ。
The comments to this entry are closed.
Comments