« LOMO WITH colorsplash flash | Main | ちょっと地味だったか キング・アーサー »

July 18, 2004

これは注目だよ Sitting Around Keeping Score(Spymob)

spymob.jpg またまた新しいバンドの紹介。SPYMOBっていいます。プロデュースチームであるネプチューンズが作ったバンド「N.E.R.D.」のファーストアルバムでバックをやっていたバンドで、N.E.R.D.の来日で一緒に来たりしてましたが、このアルバムは、ネプチューンズが関わることなく、ヒップ・ホップでもなく、自分達のロックをやってます。このロックさ加減がイイんだよ。
 新しいモノ好きのトンがった方々の批評は、「普通にロックで、みるべきところがない」などと厳しいモノがありますが、とんでもない、キャッチーなリフやメロディーラインとアメリカンバンド特有のソウルフルなビートは、ワタシのようなコンサバ・オールド・ファンには堪らない魅力です。
maroon5.jpg また、単なるロックンロールでもなくて、曲の作り方がとても凝っているところなんか、泣かせますよ。ここんところそういうノリノリバンドがちょこちょこ出てきて嬉しい限りですね、MAROON5とかさ。キャッチーさの感じがこういったバンドに近いんじゃないかと思います。MAROON5は思いっきりギターバンドだけどね。
 バンドのメンバーは4人で、ボーカル&キーボード、ギター、ベース、ドラムの編成。キーボードがかなり効いているところが、どこかトッド・ラングレンというか、更にそこを通り越してポール・マッカートニを匂わせ、単なるアメリカンバンドという範疇とも違ったイメージを受けますね。ミネアポリス出身のバンドなんですけど。ギターバンドにはない作曲手法とサウンドメイクが、単なるロックンロールバンドと一線を画く所以なのでしょう。
 これは美味しいです。どの曲もポップで捨て曲がないんじゃないか?おすすめ!

ベタホメのblogも以下に紹介します。ああ成る程という解説があって、参考になると思います。

Tin Pan Alley: Sitting Around Keeping Score / Spymob

Spymob / Sitting Around Keeping Score * - bounce.com レビュー

|

« LOMO WITH colorsplash flash | Main | ちょっと地味だったか キング・アーサー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/994380

Listed below are links to weblogs that reference これは注目だよ Sitting Around Keeping Score(Spymob):

» Spymob / Sitting Around Keeping Score [maeblog]
最近、My iPodでヘヴィーローテーションになっているのが、このSpymobのデビューアルバム。ファルセットが効いたボーカルに、ちょっとヒネ気味なキーボードア... [Read More]

Tracked on August 04, 2004 at 11:45 PM

« LOMO WITH colorsplash flash | Main | ちょっと地味だったか キング・アーサー »