« ジェットコースター・ムービー スチーム・ボーイ(こうさぎ) | Main | 凶悪カンガルー »

July 30, 2004

俺のロックと違う??

 ちょっとネタが古くなっていてすいませんのニュース。

オレのロックと違う!! コンサートを妨害、逮捕 横浜

 ワタシ、根が不真面目なもので、一見して笑ってしまいました。まー、迷惑な話なんですけどね。
 カッコよさって、結局思い込みなんだってことが、垣間見えるハナシだなぁと。
 これを言っちゃうと全部終わってしまうんだけど、最終的には好きか嫌いかじゃないですか。でも「嫌なら見なけりゃいいじゃん」も通じないんだよね、思い込みだから。
 思い込むことで陶酔出来て、快感を得ることが出来るというロックの側面は少なからずあるでしょうね。もとよりロックは反社会的というか、社会の中の軋轢で意見が通りにくい若い世代の、主張というモチーフを得て育った経緯があるので、「自分はみんな(没個性化する社会)と違うんだ」というスタンスを未だに持っているのも不思議には感じません。それが、「大衆に媚びること=個を殺すこと」という認識を生むのでしょう。
 しかし、ここまで社会が多様化して、社会が若い世代に媚びるくらいの世相となった今では、そういったスタンスを持たなくても、皆が自由になってしまっているのです。それが良いか悪いかは別にしてね。「ロックはこうあるべき」と唱えることが、逆に自分を不自由にするだけになってしまっている。だけど、ロックのみならず芸術というものは自分という個と、それ以外の環境(それは社会であっても、大自然であっても、なかなか振り向いてくれない異性であってもよいでしょう)との摩擦が少なからずパワーとなるものですから、自分と相対する「何か」を見失うと失速してしまう。別にその「何か」が敵でなくてもいいのに、敵をつくることでパワーを得ようとするというのが、今回の事件の構造なのかも知れません。

 ワタシは無節操に何でも面白がるのが、ロックの基本スタンスだと思っているんですがね。そりゃ、つまんないと思うものも沢山あるけど・・

|

« ジェットコースター・ムービー スチーム・ボーイ(こうさぎ) | Main | 凶悪カンガルー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/1081007

Listed below are links to weblogs that reference 俺のロックと違う??:

« ジェットコースター・ムービー スチーム・ボーイ(こうさぎ) | Main | 凶悪カンガルー »