« KODAK HDは青なんだな | Main | ストーンズ近況 »

July 28, 2004

訃報が続きますね・・

 「訃報」って言葉をタイトルに頻繁に使うと、こうさぎが変な風に覚えて使いたくないけど、続いてしまっているので、しょうがありません。

 作家中島らもさん事故死、享年52

gadara.jpg カリスマ的に人気のある方でしたね。癖の強い方だったので、エッセイ本を買ってまで読みたいとは思わなかったんですが、雑誌に載っているコラムとかを見つけると、ちょっとうれしく読んでいました。
 「ガダラの豚」は良しにつけ悪しきにつけ、エンターティメント小説のあるべき姿を語った小説であった気がします。あれだけのストーリーを語るにはこれだけでも足りないぞ、というような緻密な書き込みがされた長編大作なのですが、半ばを過ぎて体力を使い果たしたのか、ストーリーだけになってしまうところが惜しい佳作でした。エンターティメント小説は、ストーリーが面白くても駄目なんです。どうでもよい「周辺」を丁寧に書き込まないと。ご本人は、わかってたんだと思いますね。あまりにも長くなりすぎてしまったから、泣く泣くなんとか終わりに向かわせようという、努力のあとが見えていました。でも、あれが処女小説だったんでしょ?立派じゃないですか。
(7/28追記 処女作は「今夜すべてのバーで」でしたね。私小説じゃないかという話もありますが・・)
 あまりにも突然の死去に、驚くばかりですが、ご冥福をお祈りいたします。

|

« KODAK HDは青なんだな | Main | ストーンズ近況 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/1066602

Listed below are links to weblogs that reference 訃報が続きますね・・:

« KODAK HDは青なんだな | Main | ストーンズ近況 »